ラグビーラグビーの1日

まずは午前0時から
J SPORTSで
スーパーラグビー第10節
シャークスvs.ブルズを
実況させていただきました。

解説:野澤武史さん

解説は
日本協会リソースコーチで
ラグビーモチベーターの
野澤武史さんでした。

ありがとうございました。

いつもの放送ブースと違い、
今日はスタジオを使っての中継。

しかし、スタジオ内は
しっかりと密閉されているので
Wi-Fiの電波が届かず・・・

いつも野澤さんは
試合進行中のデータを使いながら
わかりやすく解説して下さるのですが
電波がないとキビシイ!!

何とか本番30秒前に
有線LANが繋がって一安心(^^ゞ

という出来事もありました(笑)

--------------------

いったん帰宅して仮眠後、

横浜の
保土ケ谷公園ラグビー場へ

女子7人制ラグビーの国内サーキット
「太陽生命ウィメンズ
セブンズシリーズ2015」
第1戦 保土ヶ谷大会を取材しました。

ウィメンズセブンズ

2016年リオ五輪から
正式種目になった「7人制ラグビー」

女子日本代表の強化のため
国内での試合機会を増やそうと
昨年度から始まった大会です。

今年度は昨年より1大会増えて

第1戦【保土ヶ谷大会】
4月18日(土)19日(日)
第2戦【東京大会】
6月20日(土)21日(日)
第3戦【秋田大会】
6月27日(土)28日(日)
第4戦【横浜大会】
7月25日(土)26日(日)

各大会は初日予選プール戦
2日目決勝トーナメントという

東京セブンズなど
セブンズワールドシリーズと
同じ大会形式で行われます。


保土ヶ谷大会2日目のきょうは
決勝トーナメントが行われ、

昨年度3大会全てで優勝した
「ARUKAS QUEEN KUMAGAYA WOMEN'S SEVENS RUGBY FOOTBALL CLUB」
(ARUKAS KUMAGAYA)が優勝!!

ARUKAS KUMAGAYA

一方、
今大会を最も沸かせたのは

単独参加できないチームの
選手を中心に選抜した
「チャレンジチーム」

陸上自衛隊3人+高校生9人が
大学生や社会人チームをやぶり
決勝まで進出しました!!

女王ARUKASに敗れはしたものの
堤ほの花選手(佐賀工高校3年)が
今日だけで9トライをあげ
大会MVPに選ばれました。

MVP堤ほの花選手

長年、女子セブンズを取材している
スポーツライター大友信彦さんが

「レベルが凄く上がっている」

と、現場で教えて下さいましたが

そのとおり
次から次へと面白い試合が続き

これは多くのみなさんに
ぜひご覧頂きたいと思いました!!

「太陽生命ウィメンズ
セブンズシリーズ2015」
第2戦【東京大会】は、
6月20日(土)21日(日)
秩父宮ラグビー場です。

詳しくは、
日本ラグビー協会のHPで
http://www.rugby-japan.jp/

選手のみなさんにも
いろいろお話をうかがったので
また改めて、ご紹介します!