今日から地上波で
世界フィギュアスケート選手権の
放送が始まりました。

今日の放送は、
女子ショートプログラム。

ご覧になった方も多いと思うので
詳しくは書きませんが、

SPトップは、
ロシアのトゥクタミシェワ選手

別次元・・・でした。

冒頭のトリプルアクセル成功!

国際大会での成功は
女子では史上6人目だそうです。

過去には伊藤みどりさん
トーニャ・ハーディングさん(USA)
中野友加里さん
リュドミラ・ネリディナさん(RUS)
浅田真央選手の5人。

しかも、GOE(出来映え点)
+1.57という高評価!!

得点は、77.62点

2位:ラジオノワ選手(RUS)69.51
3位:宮原知子選手(JPN)67.02
4位:村上佳菜子選手(JPN)65.48
5位:本郷理華選手(JPN)62.17

みんな素晴らしい演技でしたが
それゆえに
トゥクタミシェワ選手の強さが
なお際だったように思えました。

フリーでは
どんなプログラムに仕上げてくるのか

そして日本勢のメダル獲得は?

いろいろ楽しみです!!

--------------------

地上波での放送は
明日、金曜日午後のようですが
(関東ローカル)

ペアとアイスダンスも
すでに競技が行われています。

--------------------

■ペア(男性&女性の順です)

【金メダル】
メーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード組(CAN)

今シーズンは、グランプリファイナル
四大陸選手権など出場した大会全てで
ショート・フリーともに1位の完全優勝。
ノーミスではなかったものの
他を圧倒する基礎点の高さで、
初めての世界選手権金メダル獲得です!

【銀メダル】
ウェンジン・スイ&ツォン・ハン組(CHN)

かつて世界ジュニア3連覇ペア。
昨年はショート4位だったものの
フリー9位と失速し6位・・・
しかし今年はショート3位から
フリー冒頭の4回転ツイストを成功させ
地元中国勢トップの銀メダル獲得でした。

【銅メダル】
チン・パン&ジェン・トン組(CHN)

かつて2度の世界チャンピオン
バンクーバー五輪銀メダルペア。
ソチ五輪4位を最後に引退しましたが
地元中国での世界選手権のために復帰し
35歳ペアで見事メダルを獲得しました。

※16度目の世界選手権出場は
ISUによると過去最多だということです。
しかも(おそらく)最後の大会でメダル!
本当に素晴らしいと思います。

【4位】
チャン・ペン&ハオ・ジャン組(CHN)

男性のハオ・ジャン選手は30歳。
別の選手と組んでトリノ五輪銀メダル
世界選手権メダル4つ獲得した実力者が
若いチャン・ペン選手17歳と組んで3季目。
11位→5位→4位と過去最高順位です。

【5位】
川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ組(RUS)

2010年以来5シーズンぶりに
欧州選手権優勝したベテランですが
残念ながらミスが相次ぎ(泣)
2009年、10年銅メダル以来
5シーズンぶりのメダル獲得ならず。。。

※日本の
高橋成美・木原龍一組は
フリーへ進めませんでした。

--------------------

■アイスダンス
ショートダンス(SD)の結果

【1位】
マディソン・チョック&エヴァン・ベイツ組(USA)
GPファイナル2位、四大陸2位
【2位】
ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ組(CAN)
GPファイナル優勝、四大陸優勝
【3位】
アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ(ITA)
欧州選手権2位。昨年世界選手権優勝
【4位】
ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン(FRA)
GPファイナル3位、欧州選手権優勝

グランプリファイナル
ヨーロッパ選手権
四大陸選手権の上位カップルが
SD1位から4位まで3点以内。

5.15差の6位シブタニ兄妹(USA)まで
十分メダル圏内か?

予想通りの大混戦となりました!
明日のフリーダンスが楽しみです。

※日本の
キャシー・リード&クリス・リード組は
フリーダンスへ進めませんでした。

--------------------

世界フィギュアスケート選手権は
全種目全滑走放送のJ SPORTSで!!

今大会は、
僕の実況担当はありませんが、
フィギュアスケートの魅力を
存分にお楽しみください!!