ラグビーの欧州6カ国対抗戦
シックスネーションズ2015は、
きょう最終節を迎えました。

J SPORTSは、全試合生中継!!

そのうち、
イタリアvs.ウェールズを
ラグビージャーナリスト
小林深緑郎さんの解説で
実況させていただきました。

ありがとうございました。

小林深緑郎さん

前節までの順位は、

-------------------------
1位:イングランド・3勝1敗
2位:アイルランド・3勝1敗
3位:ウェールズ・3勝1敗
4位:フランス・2勝2敗
5位:イタリア・1勝3敗
6位:スコットランド0勝4敗
-------------------------

数字上は
フランスを含めた4カ国に
優勝の可能性がありましたが、

事実上、1敗の3チームが
最終節に優勝をかけて戦います。

勝敗が同じ場合は
得失点差の争いになりますが、

-------------------------
イングランド・・・+37点
アイルランド・・・+33点
ウェールズ・・・+12点
-------------------------

この3チームの試合は、

日本時間の
午後9時30分~
イタリアvs.ウェールズ

午後11時30分~
スコットランドvs.アイルランド

日付が変わって午前2時~
イングランドvs.フランス

得失点差で
順位が下のチームから
試合が行われていくという
まるで誰かが仕組んだかのような
絶妙な試合スケジュールです。

最初に登場する
3チーム中、最も不利な状況の
ウェールズの優勝条件は、

1)必勝
2)得失点差・25点差以上で
できるだけ得点を重ねる

そして、
イングランド、アイルランドの
結果を待つことになります。


ちなみに・・・


今大会から新しくなった
優勝トロフィーは???

解説の小林さんによると

「本物」のトロフィーは
前節終了時で
得失点差トップに立っている
イングランドの試合会場
トゥイッケナムへ。

「レプリカ」は
2位・アイルランドの試合会場
マレーフィールドへ

そして
3位・ウェールズの試合会場
スタディオ・オリンピコには
トロフィーはなくメダルのみ。
ウェールズが優勝すれば
翌日、カーディフでセレモニー。

・・・とのことでした。

以下、結果あります。











前半は
WAL 14-13 ITA

わずか1点差で折返し
ウェールズの優勝争いどころか
イタリア勝利???
という展開でしたが、

後半は

シックスネーションズ

シックスネーションズ

ウェールズは
後半だけでも7トライ!!

WAL 61-20 ITA

41点差をつけて
ウェールズが勝利して
この時点で
暫定首位に立ちました。

このあとの試合で
ウェールズを逆転するには

アイルランドは21点差以上
イングランドは17点差以上で
勝たなくてはいけないという、

楕円球の神様が
粋な計らいをしてくれたような
絶妙な点差(笑)

早朝4時まで、眠れません!!