3月8日まで
エストニア・タリンで行われた

ISU世界ジュニア
フィギュアスケート選手権

最終日に行われた
エキシビションを
今回もJ SPORTSで
実況させていただきました。

ありがとうございます。

あす3月11日(水)午後1:00~
J SPORTS 4で初回放送です。
http://www.jsports.co.jp/program_guide/54891.html

世界ジュニアフィギュアEX

今回も1人喋り
肩書きは「ナビゲーター」です。

うしろの画面に映っているのは
(スケート靴だけですが・・・)
初出場で銅メダルを獲得した
14歳、樋口新葉(わかば)選手

年末の全日本選手権では
宮原知子選手、本郷理華選手という
世界選手権代表に続いて
3位となった樋口選手ですが、

この世界ジュニア選手権でも
ロシア勢の表彰台独占を阻み
フリーだけなら2位
技術点は全体トップという
素晴らしい演技を披露し、
初出場で銅メダルを獲得しました。

もちろん
男子シングル
金メダルの宇野昌磨選手
銅メダルの山本草太選手も
エキシビションに登場!!

日本勢の
世界ジュニア男子金メダルは、
髙橋大輔さん、
織田信成さん、
小塚崇彦選手、
羽生結弦選手につづいて5人目。

日本男子のW表彰台は
史上初の快挙でした!!

--------------------

さて、今回のハプニング?

当初発表されたリストでは、

開催地エストニアから
アイスダンスのシニア選手で
今季欧州選手権13位、
世界選手権にも出場する

イリーナ・シュトルク選手
&タービ・ラント選手

この2人の名前があったのですが、

直前に届いたMUSICリストでは
今大会のアイスダンス4位
レイチェル・パーソンズ選手
&マイケル・パーソンズ選手
アメリカのパーソンズ兄妹が!!

しかも、そのあとには
アイスダンス銀メダルで
パーソンズ兄妹と
同じコーチ、同じクラブ所属の
ロレイン・マクナマラ選手
&クイン・カーペンター選手と
4人で披露する特別プログラムも!!

たまたま
以前、担当させていただいた
全米選手権でも披露したプログラムで
何とか助かりました(笑)

いずれにしろ
エキシビション用の準備では
ショートの段階でメダルを予想して
ある程度仕込んでおくので

フリーでの大逆転劇には
いつもドキドキさせられます(笑)

■ISU世界ジュニア
フィギュアスケート選手権2015
~エキシビション~

3月11日(水)午後1:00~
J SPORTS 4で初回放送です
http://www.jsports.co.jp/program_guide/54891.html

ぜひご覧下さい!!