今日は、代々木体育館へ

代々木第一TGC

代々木第一体育館の
東京ガールズコレクション

・・・ではなく(笑)

代々木第二

代々木第二

LIONカップ
第20回ジャパントップ12卓球大会

代々木第二体育館で
J SPORTSの中継でした。

ありがとうございます。

ジャパントップ12

TGCに負けず劣らず
開場前から行列もでき、
立ち見がでるほどの超満員。

子どもからシニアまで
卓球人気の幅広さを実感しました!

そんな満員の観客席から
出場選手たちは登場!!

大島選手

写真は
2014年、一気にブレイクし
2015世界選手権蘇州大会
日本代表にも選ばれた
大島祐哉選手(早稲田大)

ライオンちゃん

ライオンちゃんも来場し
選手たちを応援しました!!

全日本卓球選手権大会
シングルスベスト8のほか、
卓球協会が選考した選手
合わせて計12名が出場する。
まさに大会の名の通り
日本のトップ12名による頂上決戦。

この大会のもようは
J SPORTS 3で
3月1日(日)午後0:00~
初回放送ですので
結果は詳しく書きませんが、

■LIONカップ
第20回ジャパントップ12 卓球大会

女子&男子決勝ほか
男子解説:宮崎義仁さん
女子解説:森本文江さん
女子実況:坂信一郎さん
インタビュー:色紙千尋さん
男子実況:住田洋
3月1日(日)午後0:00~
J SPORTS 3 (初回放送)
http://www.jsports.co.jp/program_guide/54913.html

今大会、最も注目されたのは
小学4年生、10歳の
木原美悠選手(ALL STAR)

木原美悠選手

木原美悠選手

第 1ステージで
全日本準優勝で世界ランク27位
森薗美咲選手(日立化成)

「ミウミマ」でお馴染み
世界選手権代表の世界ランク37位
平野美宇選手(JOCエリートアカデミー)

2人の強豪選手と対戦し
ともに敗れはしたものの
1ゲームずつ奪う健闘でした。

木原美悠選手会見

すごい報道陣!!

木原美悠選手

「全員強い人なので
一番下だから思い切りいきました。
(100点満点で?)90点くらい」


質問への受け答えは
まだまだあどけない笑顔の
小学4年生・10歳の木原選手。

11歳2ヶ月で出場した
伊藤美誠選手を破る
今大会最年少出場記録でした。

一方、対戦した平野美宇選手は

「相手の気持ちが分かりました」


今大会最大の波乱は、

日本男子の絶対的エース
世界ランキング5位の
水谷隼選手(beacon.LAB)が
第1ステージで敗退。。。

もちろん
吉田雅己選手(愛知工業大)も
世界選手権日本代表。
ブンデスリーガ1部で
プレーオフ争いをしている
グレンツァオ所属という
強い選手ではありますが、

水谷選手とは
公式戦初対戦で初勝利!!

「相手を水谷さんと思わず
自分のプレーに徹したことが勝因」


攻めて攻めての大金星でした。


一方、水谷選手。

まさかの敗戦後も
スタッフに促されるまで
ずっと押し寄せたファンへの
サインに応じていて、
その姿は、さすが日本のエース
さすが世界のトッププロでした。

敗れてもなお素晴らしかった!!


準決勝の組み合わせは次のとおり

【男子準決勝】
■吉田雅己(愛知工業大学)
vs.丹羽孝希(明治大学)
■森薗政崇(明治大学)
vs.吉村真晴(愛知工業大学)

【女子準決勝】
■石川佳純(全農)
vs.早田ひな(石田卓球クラブ)
■平野早矢香(ミキハウス)
vs.平野美宇(JOCエリートアカデミー)

男子は、
全員が世界選手権代表
全員が大学生という対決。

女子は、
実力者に中学生が挑む構図。

それぞれ面白い試合でした。
ぜひ、J SPORTSの中継で!!

■LIONカップ
第20回ジャパントップ12 卓球大会

女子&男子決勝ほか
男子解説:宮崎義仁さん
女子解説:森本文江さん
女子実況:坂信一郎さん
インタビュー:色紙千尋さん
男子実況:住田洋
3月1日(日)午後0:00~
J SPORTS 3 (初回放送)
http://www.jsports.co.jp/program_guide/54913.html