今日は神宮外苑
秩父宮ラグビー場へ

「第52回日本ラグビー
フットボール選手権大会」

2回戦・2試合を取材しました。

日本選手権2回戦

【第1試合】
サントリーvs.神戸製鋼

【第2試合】
東芝vs.帝京大学

以下、結果あります











このうち第1試合は
サントリーが久しぶりに
サントリー「らしさ」を見せました。

前半は10-10でしたが、

サントリーは後半4分
スーパーラグビーのレッズ(豪州)へ
期限付移籍で参戦する
ツイヘンドリック選手がトライ。

さらに
後半27分には
途中出場のルーキー
垣永真之介選手がトライ。

垣永真之介選手

いずれも日本代表のトライで

サントリー○22-10●神戸製鋼

今季のトップリーグでは、
この対戦で2度敗れていた
サントリーが勝利しました。

垣永真之介選手

このうち
垣永真之介選手について。

東福岡高~早稲田大(主将)出身
サントリー1年目。
FW第1列のPR(プロップ)3番で
スクラム最前列右のポジションです。

去年11月のリポビタンDツアー2014
ジョージア(グルジア)戦で
日本代表デビューし、
ラグビーワールドカップ2015
日本代表第一次候補選手にも
もちろん選ばれています。

サントリーサンゴリアス
オフィシャルサイトによると
福岡市早良区出身。

僕の母も、
同じく福岡市早良区在住ですが

なんと!!

同じ町内の2丁目と3丁目でした。

しかも!!

垣永選手の出身小学校は、
うちの隣にある学校(笑)

ということで・・・

垣永真之介選手

地元つながりで
写真を撮ってもらいました。

ありがとうございます。

一方、

垣永選手を待っていると
神戸製鋼の2人を発見!!

フーリー&ベッカー

南アフリカ代表で
世界最高峰のセンター
ジャック・フーリー選手(右)

元南アフリカ代表で
208cmの超大型ロック
アンドリース・ベッカー選手(左)

ちなみに
フーリー選手も190cmです。。。

このあと
世界最高峰のスクラムハーフ
フーリー・デュプレア選手
(サントリー/南ア代表)も
同じ場所にやってきて

ファンの皆さんへ
サインや写真撮影にも
丁寧に応じてくれていました。

日本のラグビーファンは
幸せすぎます!僕も含めて(笑)

日本選手権2回戦

そして第2試合は、

東芝vs.帝京大学

14196人の大観衆を集めた
注目の一戦については
また改めて・・・


これから
欧州6カ国対抗戦
シックスネーションズ
スコットランドvs.ウェールズの
実況へ行ってきます!!