日本時間の昨夜11時30分から
日付をまたいて
J SPORTSでラグビー中継。

欧州6カ国対抗戦
「シックスネーションズ」
イングランドvs.イタリア

解説・野澤武史さん

解説は
日本ラグビー協会リソースコーチ
ラグビーモチベーターの
元日本代表・野澤武史さん。

ありがとうございました。

録画&再放送組のために
詳しい結果は書きませんが・・・

少しだけ触れます(笑)











代表チームの経験値の指標となる
先発15人の総キャップ数
(=代表戦の出場試合数)は

イタリア:778キャップに対し
イングランド:373キャップ。

約半分の経験値という
イングランドは若いチームです。

そんなイングランドの中で、

途中出場した27歳
FHダニー・チプリアーニ選手は
シックスネーションズでは
2008年以来、7年ぶりの代表復帰、
そして、7年ぶりのトライ。

ホームスタジアム
「トゥイッケナム」が
今日一番の歓声に包まれました!

また、同じく途中出場の36歳
FLニック・イースター選手は
今大会の代表入りが、
2011年W杯準々決勝以来でしたが、

2008年以来7年ぶり、
シックスネーションズでは
2007年のウェールズ戦以来
なんと8年ぶりのトライでした。

久々に復帰したベテランの活躍と
スタンドからのあたたかい歓声に
実況しながら
ちょっと、ウルッときました。。。

※FH(=フライハーフ)
日本でいうスタンドオフ=SO
背番号10の司令塔ポジション。

--------------------

【今日の出来事】

J SPORTSの控室から
放送席へ向かう途中、

サッカーのブンデスリーガ
ボルシア・メンヘングラートバッハ
vs.FCケルンの実況席へ向かう
永田実さんとニアミス!!

お互い頑張りましょう!!
・・・というより、
フリーの先輩・永田さんの
背中を追いかけてガンバリマス!!