各メディアで
大きく報道されましたので
普段あまりラグビーを見る
機会の少ない方のところにも
そのニュースは届いたかもしれません。

ラグビー日本選手権・1回戦で
(東京・秩父宮ラグビー場)
大学選手権6連覇の帝京大学が
トップリーグのNECを撃破!!

帝京大○31-25●NEC

大学チームが
トップリーグチームを破るのは
2006年に早稲田大学が
トヨタ自動車を破って以来
9大会ぶり2度目の快挙。

NECのみなさんにも
大変お世話になっているので
複雑な心境ですが・・・

帝京大学のみなさん
本当におめでとうございます!!

--------------------

僕は、そのころ
名古屋市瑞穂公園ラグビー場で

同じく日本選手権1回戦
東芝vs.東海大を
J SPORTSで実況中でした。

こちらの結果は

東芝○59-12●東海大

東芝が力を見せつけて
大差での勝利となりましたが、
東海大も懸命のチャレンジ!!
2トライを奪う健闘でした。

日本選手権1回戦

東海大OBで
日本代表キャプテンでもある
東芝・リーチマイケル選手は

母校との対戦を前に

「大学だろうがTLだろうが、
東芝の強さを見せなきゃいけない。
日本のラグビーを強くするために、
良い経験をさせなくちゃいけない。
東海だったらそれはさらに燃えたい」


と語っていましたが、

試合後には

「正直、今シーズンで一番
身体が痛かったです。強かったです」


真正面から挑んできた
後輩たちの成長を感じながらも

東芝の3トライ目までは

豊島翔平選手
リーチマイケル選手
三上正貴選手

いずれも東海OBのトライでした!


東芝は、
2回戦で帝京大と対戦します。

冨岡鉄平ヘッドコーチは

「過小評価してはいけない
いいチームだと思いますが、
目指している『頂』が違う」


格の違いを見せつける戦いを
次戦に向けて誓いました。


東芝の森田佳寿キャプテンは
帝京大OB(元主将)

母校の快挙をうけて
すぐに帝京大・岩出監督に
電話をかけたそうですが
さすがに直後でつながらず(笑)

母校との対戦については
「複雑な心境です」
言いつつ、嬉しそうな笑顔!!


一方、敗れた東海大の
木村季由監督は

「東芝さんが
本気で戦ってくれたことが
東海大の財産になりました」


5年ぶり3度目の
「幸せな時間」を
精一杯戦い抜いた表情でした。

--------------------

昨日の
日本選手権1回戦では

筑波大学の忽那健太選手
(愛媛・松山RS/城西中
→石見智翠館高出身・2年)

サントリー戦の後半13分に
Aチームでの公式戦初出場!!

おめでとう!!
新チームでは中心選手として
ますます活躍してください!!

--------------------

欧州六カ国対抗戦
シックスネーションズも始まり

NHKサンデースポーツに
大野均選手(東芝)
五郎丸歩選手(ヤマハ発動機)
中川家礼二さん
田中美里さんが生出演!!

今週末は
スーパーラグビーも開幕。


寒波襲来ですが
ラグビーがアツイです!!