すごい!フィギュア効果!!

Blogアクセス数が、
前日のなんと・・・


7倍!!!!!!!


ありがとうございます。

ファンの皆様、どうか忘れずに(笑)
引き続きよろしくお願いいたします。

--------------------

今日は、内幸町にある
日本プレスセンタービルへ

ロビーでは
今年元日に発行された
全国の新聞(現物)を集めた
「元日号紙面展」が開催されていました。

元日号紙面展

全国紙、地方紙、業界紙まで
128紙の元日号が展示されていて
実際に手にとって閲覧も可能です。

北海道のスポーツ紙は
やはり、大谷投手!!

と同時に
苫小牧民報の「羊」も
いかにも北海道らしい!!

元日号紙面展

一方、沖縄

八重山毎日新聞は
「ヤマネコ発見から半世紀」

もちろん
イリオモテヤマネコのこと。

元日号紙面展

日本農業新聞
日刊水産経済新聞
日本海事新聞
電波新聞といった
業界紙の展示もありました。

元日号紙面展

ところで

今年は、戦後70年

次の節目「80年」を考えると
戦争を経験された世代から
平和の尊さを受け継ぐためにも
大きな節目の年でもあります。

元日号紙面展

全国紙をのぞくと
元日一面トップで
「戦後70年」を扱っていたのは

北海道、室蘭民報、岩手日報
北陸中日、京都、中国、
四国、高知、長崎、沖縄タイムス

ひととおり眺めたところ
わずか10紙でした。

一方、

阪神・淡路大震災から20年
東日本大震災からの
復興もまだ道半ばですが、

元日一面トップで
「震災」を扱っていたのは

夕刊いわき日報、河北新報、神戸

わずか3紙。

もちろん
北陸新幹線開通や
宮崎の鳥インフルエンザ、
それに正月選挙があるなど
各地域の特色・課題はありますが

中国新聞の見出しにある
「風化」の二文字も
重く感じられました。


日本プレスセンタービルでの
「元日号誌面展」は
1月30日(金)まで開催中です。
(8:30から22:30まで
日曜、祝日は休館日です)