おととい18日
抽せん会が行われた
「お年玉付年賀はがき」

本日、我が家で
当せん番号お調べ会(笑)が
行われました。

年賀はがき

【3等】お年玉切手シート

8枚当せんしました!


※100本に2本の
当せん確率だそうです

ちなみに
【1等】10万本に1本
【2等】1万本に1本


みなさまから頂いた
暖かいお気持ちに
改めて感謝しながらのお調べ会!!

ありがとうございました。

--------------------

今日は、
早朝のオシゴトでしたが
ダッシュで帰宅して、

全豪オープンテニス
錦織圭選手(日清食品)の
1回戦をWOWOWで応援!!

元世界9位の強豪
アルマグロ選手(スペイン)に
いきなり第1ゲームを
ブレイクされる展開・・・

でしたが
6-4、7-6、6-2の
ストレートで勝利!!

解説:松岡修造さん
実況:鍋島昭茂アナ

「凄い」実況でした。


何が「凄い」かというと

とくに
第1セット第1ゲーム

アルマグロ選手に
ブレイクポイントを
握られてからのコメント


NIS 15-40 ALM
【鍋島アナ】
アルマグロに
ダブルのブレイクポイント

30-40
【鍋島アナ】
欲しいところでエースです

40-40
(無言)

AD ALM
【鍋島アナ】(小声)
またしてもブレイクポイント

40-40
(無言)

AD ALM
【鍋島アナ】
ブレイクポイントは4回目

GAME


ブレイクポイントを
握られた場面で
錦織選手の
Superショットもありました。

松岡さんのイメージだと
雄叫びをあげそうですが

2人とも無言・・・

というより

第1ゲームを通じて
松岡さんは「ダマリ」でした。

凄い!!

実況としても、
つい盛り上げたくなりますし、
つい解説へコメントを
求めたくなるのですが・・・

鍋島さん、凄い!!


気がつけば
オーストラリア・メルボルン
マーガレット・コート・アリーナに
引き寄せられていました。

--------------------

最後に

ロス・ソウル五輪の
柔道金メダリストで
日本男子代表監督も務めた
斉藤仁さんが亡くなりました。
54歳でした。

愛媛県出身の
棟田康幸選手の取材などで
何度もお世話になりました。


【2003年世界柔道】

金メダルを期待され
男子100kg超級に出場した
棟田選手でしたが、
2、3回戦と勝ち上がったものの
攻めの柔道ができません・・・

控室で
斉藤ヘッドコーチ(当時)から
厳しい声が飛びました。

「あとは思い切ってやれ!
それだけだ。下がらなかったら、
絶対に負けることはないんだから」


この一言で
棟田選手は蘇り、
本来の姿を取り戻しました。

見事、愛媛柔道界にとって
五輪・世界選手権を通じて
初めての金メダル!!

元・金メダリストの金言が
今でも印象に残っています。


ご冥福をお祈りします。