今日は、山梨へ

Jリーグ
ヴァンフォーレ甲府の
ホームスタジアム
山梨中銀スタジアムで
ラグビー中継でした。

山梨中銀スタジアム

■ラグビートップリーグ
セカンドステージ第4節

サントリーサンゴリアス
vs.キヤノンイーグルス

J SPORTS×スカパー!

LIVE中継は
BSスカパー!での放送でした。

解説・日原大介さん

解説は、
元・東芝ブレイブルーパス
トップリーグ初代得点王の
日原大介さん。

J SPORTSのラグビー中継は
初登場=初キャップでした。

ありがとうございました。

結果は











サントリー○47-28●キヤノン

サントリーは7トライ。
前節・東芝戦につづいて
「サントリーらしさ」を出し快勝。

キヤノンも
途中5点差まで迫りましたが、

サントリー大久保監督が
「今、一番状態のいい10番」という
トゥシ・ピシ選手の投入で
一気に勝負は決しました。

地元・山梨出身の
サントリー・有賀剛選手も
日川高校の後輩など
大声援の中、トライ!!

マン・オブ・ザ・マッチは
サントリー13番
CTB松島幸太朗選手。

桐蔭学園高校を卒業後、
南アフリカの
シャークスアカデミーを経て
昨季、サントリーに加入。
大学4年生世代の21歳が
トップリーグでも日本代表でも
大活躍をしています。

こういう姿を見ると、

ラグビーワールドカップ2019
日本代表戦略室長の
薫田真広さんが
新聞紙上で提言していた
「大学とトップリーグの
二重登録を可能にする」
という改革も
必要なのかもしれません。

そして、

キヤノンの
小野澤宏時選手が途中出場!!

「試合に出られず、
悔しい思いや、
はがゆい思いは当然ある。
それがなければ
現役プレーヤーではない」


試合に出られない時期、
そう語っていた小野澤選手。

サントリー時代の
2013年10月26日
トップリーグ1st.第7節
NTTドコモ戦以来
1年56日ぶり(421日ぶり)となる
公式戦出場となりました。

--------------------

さて、
山梨・甲府といえば

信玄餅

信玄餅!!

信玄餅

1つ1つ
風呂敷に包まれていますが

単なるパッケージではなく

信玄餅

この風呂敷がないと
粉まみれで大惨事に(笑)

僕の中では
日本中のお土産物
ナンバーワンを争うほど
大好き大好き信玄餅!!

美味しくいただきました。