昨日に引き続き
埼玉・越谷市立総合体育館へ

日本卓球リーグ プレーオフ
JTTLファイナル4

J SPORTSでの中継でした。

JTTLファイナル4

【男子決勝】
東京アートvs.協和発酵キリンを
実況させていただきました。

解説は
upty卓球ステーション代表
坂本竜介さん

ゲストとして
初の3位入賞を果たした
日鉄住金物流監督の
杉井孝至さんにも
加わっていただきました。

ありがとうございました。

ファイナル4決勝

【女子決勝】
日本生命vs.日立化成

解説:坂本竜介さん
ゲスト:
磯貝敦さん(アスモ監督)
橋本大二さん(中国電力監督)
実況:坂信一郎さん

冒頭のリハーサル風景です。

女子決勝

★以下、放送後に更新。

男子優勝は東京アート。
プレーオフ制度になって
8年連続8度目の優勝!!

日本リーグ総合優勝
内閣総理大臣杯は
11年連続14度目の獲得です。

-----

【第1試合】シングルス
大矢英俊(東京アート)
○3-2●
森本耕平(協和発酵キリン)

※0-2から大矢選手が
大逆転勝利で雄叫び!!

【第2試合】シングルス
張一博(東京アート)
○3-0●
上田仁(協和発酵キリン)

※前日の同カードでは
上田選手が勝利しましたが
張選手が完璧リベンジ!!

【第3試合】ダブルス
張・高木和(東京アート)
○2-0●
笠原・上田(協和発酵キリン)

※大森監督のサプライズ投入
エースダブルスが完勝!!

-----

東京アートが
強さを見せた優勝でした。

おめでとうございます。

惜しくも敗れた
協和発酵キリンでしたが、
下山主将(今大会は監督兼任)が
この大会で日本リーグを引退。

きっとその思いは、
ルーキーの上田・森本両選手に
受け継がれるでしょう。

--------------------

一方、女子は
日立化成が
3-1で日本生命をやぶり
2年ぶり3度目の総合優勝。

-----

【第1試合】シングルス
石川佳純(日立化成)
※ゴールド選手・全農所属
○3-0●
石垣優香(日本生命)

【第2試合】シングルス
市川梓(日立化成)
●1-3○
田代早紀(日本生命)

【第3試合】ダブルス
石川・森薗(日立化成)
○2-0●
若宮・石垣(日本生命)

【第4試合】シングルス
森薗美咲(日立化成)
○3-1●
若宮三紗子(日本生命)

-----

「個人的」最高殊勲選手は
日立化成の森薗美咲選手。

森薗美咲選手

優勝を決めた
日本生命・若宮主将との
試合はもちろんですが、

何と言っても
プレーオフ初戦の中国電力戦。

2勝2敗のタイとなって
最終第5試合に登場した森薗選手。
2ゲーム連取後、2ゲームを失い、
最終第5ゲームも8-10と
マッチポイントを握られるも
12-10での劇的勝利!!

あの勝利がなければ
優勝どころか
初戦敗退となっていました。

絶体絶命のピンチに
追い込まれた森薗選手は

「負けてもいいから
思い切って違うことをしよう!
戦術を変えようとしたのが
勝ちにつながりました」


それまでの
自分で自信のあるサーブしか
打たない・・・という
正解ともいえる考え方を変え
思い切った勝負に出たことで、
勝利を、優勝を引き寄せました。

卓球の試合だけではなく
人生の中でも
そういう局面は
きっとあるんだろうな・・・と
またスポーツに
教えてもらった気がします。

森薗美咲選手

文字通り
内閣総理大臣杯の重み(笑)

東京アートの皆さん
日立化成の皆さん

優勝おめでとうございました!!

--------------------

【おまけ】

頑張ったのでご褒美

おうまドーナツ