ついに・・・ノーベル賞!!

今年の
ノーベル物理学賞に
青色発光ダイオードの開発で
米・カリフォルニア大
サンタバーバラ校教授の
中村修二さんら
3人が選ばれました。

中村修二さんは、愛媛県出身。

毎年、この時期になると
愛媛県内にある
中村修二さんのご家族宅へ
記者がお邪魔して
受賞の瞬間を待っていました。

僕も1度だけ
夕方のニュースが終わって
伺ったことがあるのですが

残念・・・の報

こちらが押しかけて
ご迷惑をおかけしているのに

「せっかく来てくださったのに・・・
また来年お願いします(笑)」

という優しいお言葉、
ありがとうございますm(__)m

そんなやりとりが
おそらく毎年続いていて、

もうノーベル賞はないのかなぁ
と、思っていたら

ついに受賞\(^O^)/

青色発光ダイオード

おめでとうございます!!

赤崎勇・名城大教授
天野浩・名古屋大教授
3人一緒の受賞で
本当によかったです!!