東京・有明コロシアムで
開催されている
男子プロテニス(ATP)ツアーの
「楽天ジャパンオープン2014」

大会3日目もWOWOWで
実況させていただきました。

センターコート第3試合
シングルス2回戦
ジル・シモン選手(FRA)
  vs
ジル・ミュラー選手(LUX)

解説は、初日と同じく
日本テニス協会公認
S級エリートコーチの
坂本正秀さんでした。

ありがとうございます。

とはいえ、
本日最大の注目は、

シングルス1回戦に
錦織圭選手(日清食品)が
ついに登場!!

試合直前
通路でのインタビューを
担当させていただきました。

高校の同級生が
わざわざ「見た」と
Blogに書いてくれるほど
錦織選手の注目度は
やっぱりスゴイ!!

楽天オープン3日目

会場は
平日日中にも関わらず
当日券完売の超満員でした。

その期待に応え
錦織選手は
昨年の今大会ベスト4と
難敵・ドディグ選手(CRO)に
ストレート勝ち。

単複ともに初戦突破です!!

--------------------

連日、
午前中から深夜までの生中継

出演者もスタッフも
会場内に設けられた
大きな控室を拠点にしています。

食事も1日2食はここで!!

吉崎アナ

半ば強引に(笑)
一緒に映ってもらったのは
実況の吉崎仁康アナ。

同じフジテレビ系列
長野放送の出身で、
僕のテニス実況の師匠です。

今から3年前の8月、
初めてテニス実況を
担当させていただく前に
吉崎アナに
五反田のファミレスで
一から教えてもらいました。

その時のメモを見ると・・・

『4大大会?
マスターズ?
クレー、ハード、芝?』


超基本中の基本から(笑)

今、こうして
有明コロシアムの
実況席に座ることができるのも
吉崎さんのおかげです!!

ありがとうございますm(__)m


その、3年前のメモに
注目すべき記述を発見!!

--------------------

・男子テニス界

ナダル・ジョコビッチ・
フェデラー・マレーの4強。
若手少ない?
10代選手
(トミック・ハリソンなど)
活躍しにくい時代。


--------------------

そう吉崎さんから
教えてもらって3年が経ち、

錦織圭選手をはじめ
次の世代の台頭で、
「4強時代」の
終わりの始まり???

そんな新しい時代の
幕開けを感じさせる
2014年のテニス界に
少しでも関わることができて
とても嬉しく思います。

明日もガンバリマス!!

WOWOWの生中継で
お楽しみ下さい!!

http://cdn.wowow.co.jp/sports/tennis/