今日は、両国国技館へ

「煌(きら)めく青春
 南関東総体2014」

インターハイ相撲競技を
見に行ってきました!!

両国国技館

実は・・・
はじめての国技館!!

しかも
インターハイなので
無料でマス席\(^O^)/

両国国技館

観客はもちろん
選手達は幸せですね!!

相撲競技、初日のきょうは
個人戦予選1~3回戦と
団体戦予選1回戦が行われ、

このうち
野村高校が出場した
団体戦を応援してきました。

龍山さん

ご一緒させていただいたのは
野村高・中央大相撲部出身、
愛媛・松山市の
春日館相撲道場師範で
愛媛県相撲連盟理事長の
龍山義弘さん。

そして、
野村高校相撲部
龍山義司選手のお父さん(笑)

48校が出場する団体戦は
各チーム5人ずつが出場。
まず予選3試合を戦って
勝数得点順で
決勝トーナメント進出
32チームが決まります。

その大事な初戦。

野村高校の対戦相手は
いきなり埼玉栄高校!!

昨年のインターハイで
4年ぶり8度目の優勝。
卒業生には
大関に昇進した豪栄道関や、
豊真将関、妙義龍関、
常幸龍関と
4人の現役幕内力士がいる
名門中の名門です。

しかも先鋒は
元横綱・琴櫻の孫で、
佐渡ヶ嶽親方
(元関脇・琴ノ若)の長男

田中大介選手

しかし、
野村高校の先鋒
田中大介選手がやりました!!
※写真右(西)の白いまわし

右四つ左上手を
がっちりと掴むと
寄り切りで完勝!!

田中大介選手

個人戦でも予選3連勝で
決勝トーナメント進出を
決めている田中選手。

お母さんに話を聞くと
「高校横綱を狙って欲しい」
と力強い応援のエール!!

個人・団体とも
明日以降が楽しみです。

先鋒戦の勝利をうけて
次鋒・是澤炬史選手(白)も
寄り切りで勝利!!

是澤炬史選手

中堅・龍山義司選手
副将・山本塁選手
大将・二宮健登選手も

敗れはしたものの
国技館の大舞台で
しっかりと持ち味を発揮。

2勝3敗と
埼玉栄相手に大健闘し
東西あちらこちらから
どよめきの声と
大きな拍手が送られました。

※なお、愛媛からは
山口怜央選手(津島高)も
個人戦に出場し
予選で1勝を挙げています。

インターハイ相撲競技
明日、野村高校は
団体戦予選
2回戦で大曲農(秋田)
3回戦で足立新田(東京)
決勝トーナメント進出を
かけて戦います!!

また
田中大介選手が
個人戦決勝トーナメントに出場。

かなり楽しみです\(^O^)/