今日も、きのうに続き
J SPORTSで
スーパーラグビー中継でした。

今泉清さん

■スーパーラグビー第17節
ハリケーンズvsクルセイダーズ

解説は
元・日本代表
今泉清さんでした。

ありがとうございました。

大混戦のNZ勢同士の戦い
もちろん
プレーオフ進出へむけて
どちらも負けられない試合。

ですが・・・

なんと言っても注目は、

昨シーズン終了後
心身共に
リフレッシュするため
長期休養に入っていた

NZ代表
「オールブラックス」の
・・・というより、
世界最高の司令塔
=スタンドオフであり、
世界最高の
プレースキッカー

クルセイダーズの
ダン・カーター選手(32歳)

--------------------
オールブラックスとして
テストマッチ=国際試合
歴代最多の1442得点
(出場100試合)

スーパーラグビーでも
歴代最多の1545得点。
(出場123試合)

※ラグビーの得点は
「トライ」5点
「トライ後のゴール」2点
「ペナルティゴール」3点
インプレー中に蹴る
「ドロップゴール」3点
--------------------

そんな
世界的スーパースターが

2013年11月16日
NZvsイングランド以来
224日ぶり

スーパーラグビーでは
2013年7月27日
準決勝チーフス戦以来
336日ぶりに
ピッチに帰ってきました。

32歳にして
約1シーズン休養して
世界最高峰の舞台に
戻ってくるという
その肉体・技術
そして何より
精神面の強さに驚愕です。

僕だったら
1年も休んだら
そのまま引退しちゃいそう(笑)

そういう人は
世界最高のプレーヤーに
決してなれませんが(^^ゞ

--------------------

ウインブルドンテニスで
8度目の優勝をめざす
ロジャー・フェデラー選手も
同じく32歳。

ベテランと呼ばれる
そんな年齢になっても
さらに上を目指して進化する

そんな人になりたいです。