6月18日から
横浜文化体育館で
行われていた

ITTF卓球ワールドツアー
ジャパンオープン

今日が最終日でした。

卓球ジャパンオープン

J SPORTSの放送席は

【女子解説】
ホープスナショナルチーム
コーチの森本文江さん
【男子解説】
upty卓球ステーション代表
坂本竜介さん
【女子実況】
坂信一郎さん
【男子実況】
住田洋でした

ご覧頂いたみなさん
ありがとうございました。

--------------------

男子シングルス
【優勝】于子洋(中国)
【準優勝】水谷隼(DIOジャパン)

中国の16歳、于子洋選手が
先週のKOREAオープン
男子ダブルス準優勝につづき
今度はシングルスでも優勝。
16歳30日での優勝は
ITTFワールドツアー
男子シングルスでは
史上最年少の優勝となりました。

※これまでの記録は
今年4月のチリオープン
三部航平選手(青森山田高)
16歳284日でした。

その一方で
あきらかな誤審と
相手のアンフェアプレーで
準優勝に泣いた水谷選手。
表彰台では終始
唇を噛みしめたままで
笑顔はありませんでした。。。

明るい話題としては、
17歳のカットマン
村松雄斗選手が、
(JOCエリートアカデミー)
準決勝で水谷選手に
敗れはしたものの
ゲームカウント3-4と健闘。
日本卓球界のホープが
世界へアピールしました!

--------------------

女子シングルス
【優勝】馮天薇(シンガポール)
【準優勝】石川佳純(全農)

--------------------

男子ダブルス
【優勝】
岸川聖也(ファースト)
水谷隼(DIOジャパン)
【準優勝】
江宏傑/黄聖盛
(チャイニーズタイペイ)

2009年と2013年
世界卓球銅メダリストの
日本・岸川/水谷組が
今大会5年ぶり2度目の優勝。
安定感のある強さでした。
最近、結果の出ていなかった
岸川選手の優勝が嬉しい!!

台湾ペアは、
先週に続き、また準優勝。
ワールドツアーでは
このペア7度目の準優勝で、
ITTF(国際卓球連盟)
公式サイトの記事でも
You can add one more silver medal their collection.
シルバーコレクター認定(^^ゞ

--------------------

女子ダブルス
【優勝】
福原愛(ANA)
若宮三紗子(日本生命)
【準優勝】
馮天薇/ユー・モンユー
(シンガポール)

--------------------

U21男子シングルス
【優勝】
ウーゴ・カルデラノ(ブラジル)

U21女子シングルス
【優勝】
森さくら(昇陽高)

※以上 敬称略
--------------------

もちろんJ SPORTSで
再放送もありますので
会場で観戦された方や
見逃した方はぜひ!!

詳しい放送スケジュールは
J SPORTS卓球HPで
http://www.jsports.co.jp/table_tennis/