きのう閉幕した
JA全農世界卓球2014東京大会

男子決勝が終わって
中国、ドイツチームの
共同記者会見での出来事。

世界卓球記者会見

優勝した中国チームで
唯一、黒星を喫したのが、
ロンドン五輪金メダル&
世界選手権2連覇中の
張継科ZHANG Jike選手

隣に座っていたのは、
その張継科選手に勝利した
世界ランキング4位
オフチャロフ選手。

どんな気持ちで
座っているのかと思ったら・・・

張継科&オフチャロフ

何やら、机の下で
お互いのスマホを見せ合い
ニコニコ笑顔でした(*^o^*)

その後、ミックスゾーンで
張継科選手に
撮った画像を見せながら
何をしていたのか聞くと

インスタントメッセンジャー
(LINEのようなアプリ)の
IDを交換していたとのこと(笑)

見つかっちゃった(^^ゞと
照れ笑いを見せていましたが

世界選手権決勝の
激闘を終えたばかりで
連絡先を交換・・・

その場所はともかく(^^ゞ

スポーツマンらしく
素晴らしい光景でした!!

--------------------

もう1枚の写真

コンゴチーム

中国・馬龍選手のTシャツを
笑顔で見せてくれたのは

ファンではなく選手です(笑)


アフリカ・コンゴ共和国の
イドウ・サイード選手
(IDOWU Saheed)24歳


世界124の国と地域から
男子449人、女子355人が
参加した今大会。

男子団体戦は
5つのディヴィジョンに
分けて行われましたが、

卓球ではあまり
馴染みのないコンゴ共和国

上から2番目
ディヴィジョン2に所属!!

けっこう強いんです。

【Div.2 グループG】
イングランド
スロバキア
トルコ
タイ
イスラエル

欧州・アジア勢に混じって
グループ戦は1勝4敗

このイドウ選手は
イスラエル戦で
トップと4番で2勝をして
チームの勝利に貢献しました!!

ロンドン五輪にも出場し、
ミックスダブルスでは
アフリカ選手権優勝という
アフリカ大陸を代表する
卓球選手なんですが・・・


馬龍選手のTシャツに
本人からサインをもらうため
わざわざ記者会見場まで
やってきました(笑)

無事にサインをもらって
大満足のご様子!!

卓球の世界の広さを
こういう形で
実感することができました。


さすがに
J SPORTSの卓球中継では
喋れないネタなので
Blogでご紹介しましたが

その他の「小ネタ」類は
5月9日からはじまる
J SPORTSの世界卓球中継で
お楽しみ下さいm(__)m