JA全農世界卓球2014東京大会
ついに最終日

男女の決勝が行われました。

世界卓球最終日


【男子決勝】
中国 3-1 ドイツ


ヨーロッパの新エース
世界ランキング4位の
オフチャロフ選手が、
ロンドン五輪金メダリストで
世界選手権個人2連覇中の
張継科選手に勝利!!

オフチャロフ

※手前がオフチャロフ選手
独特のしゃがみ込みサーブは
橋本環奈さんが出演した
CMで真似されました(笑)

世界卓球記者会見

しかし
「ヨーロッパの皇帝」
元世界ランキング1位の
ドイツのティモ・ボル選手が

「今回のドイツチームは
史上最強のチームだったが
中国はそれを上回る
最強のチームだった」


と、試合後の会見で語り、

中国に勝つには?
という質問には

「許昕と馬龍が
パスポートを変えれば」


そんな冗談が出るほど
中国の圧倒的な強さでした。

なお日本男子は
4大会連続で銅メダルを
獲得しています。


【女子決勝】
中国 3-0 日本


中国優勝

日本女子は
31年ぶりの銀メダル獲得!!

おめでとうございます。

今日の決勝でも、
石垣優香選手(日本生命)が
元世界女王で世界ランキング2位の
丁寧選手から1ゲーム奪取。

石川佳純選手(全農)は
五輪&世界選手権女王の
李暁霞選手と対戦。

平野早矢香選手(ミキハウス)も
世界ランキング1位の
劉詩雯選手と
堂々と渡り合いましたが

やはり中国は強かった。。。

とはいえ、
福原愛選手(ANA)を
怪我で欠いて心配された
日本女子チームでしたが、

田代早紀選手(日本生命)
森さくら選手(昇陽高校)
も含めた5人の選手たちが
地元開催の世界卓球を
大いに盛り上げてくれました!

世界卓球

なお、J SPORTSでは
JA全農世界卓球2014東京大会
男女の準々決勝以降を
5月9日から全試合放送します。

僕も、男子実況担当ですので
ぜひご加入、ご覧下さい。
http://www.jsports.co.jp/table_tennis/

【おまけ】

今日は端午の節句。
代々木第一体育館から
ダッシュで帰宅して・・・

柏餅

なんとか本日中に
柏餅が間に合いました\(^O^)/