今日は、
埼玉・熊谷ラグビー場で、
女子7人制ラグビーの
「第3回全国高校女子選抜
セブンズラグビー大会」が
行われました。

石見智翠館高校(島根)が
2年連続2度目の優勝!!

高校選抜女子セブンズ

そして、
個人的に注目は・・・

愛媛ラガールセブンズが
全国大会初勝利\(^O^)/


この大会は、
一昨年
「第13回全国高校選抜ラグビー大会
女子セブンズの部」として開催され
去年から
「第2回全国高校女子選抜
セブンズラグビー大会」
として独立しました。

愛媛県チームは
一昨年の大会では、
「石見智翠館/ 中国・四国選抜」
の一員として出場。

昨年はじめて
「愛媛ラガールセブンズ・中国」
として出場しましたが、
1勝もできませんでした。


しかし、今年は

ボウルトーナメント1回戦で
北海道・茨城選抜に31-12
5トライを奪う完勝で
今大会初勝利をあげました!!

大井香澄(松山工高)
窪田朝日香(吉田高)
山地可恋(香川・高松北高)
佐々木みいな(吉田高)
渡辺実乃里(吉田高)
鎌倉葵(三島高)
兵頭菜々美(野村高)
芳ノ内まゆ(松山工高)
杉原七穂(松山商高)
河野美紅(吉田高)
麓未来(松山工高)
宮崎華(三島高)

※敬称略

このうち山地可恋選手は
香川県初の
女子選手だそうです。

--------------------

一方、
敗れた北海道・茨城選抜

昨年度の大会は
「北海道・京都精華女子合同」
として出場しましたが、
大会での得点は全て
京都精華女子の選手でした。

でも、
愛媛との試合では
綿引亜衣選手(茨城・勝田高)
のトライに加え、
キャプテンの
中村由香選手(札幌清田高)が
1トライ1ゴール!!

北海道チームの
北海道の選手として
初めてのトライとなりました。

このトライが
北海道女子ラグビーにとって
大きな一歩となることを
期待しています!!

--------------------

男子15人制の
全国高校選抜ラグビー大会は
いよいよ明日、準決勝。

國學院栃木vs桐蔭学園
東福岡vs東海大仰星

どちらも非常に興味深く
見に行きたいのですが・・・

僕は、今日に引き続き
おうちで仕込みです(^^ゞ

ガンバリマス!!