今日は、
日本ラグビー界にとって
歴史的な1日となりました。

秩父宮ラグビー場に
天皇皇后両陛下が行幸啓になり、
第51回ラグビー日本選手権
2回戦第2試合
神戸製鋼vsヤマハ発動機を
ご観覧になりました。

日本ラグビー協会によると
天皇陛下は
皇太子殿下時代に
何度か秩父宮ラグビー場で
国際試合をご覧になっていますが、
歴代の天皇陛下としては
国民体育大会以外では
初のラグビーご観覧でした。
皇后陛下は今回が
初のご観覧だということです。

天覧試合

初の天覧試合に
ふさわしい好ゲームとなり

試合後、整列した選手たちに
両陛下は健闘をたたえ
拍手を送られていました。

--------------------

一方、
今日の第1試合は
同じく日本選手権2回戦
東芝vsトヨタ自動車。

この試合をJ SPORTSで
実況させていただきました。

ラグビー日本選手権

解説は
ラグビージャーナリスト
村上晃一さんでした。

ありがとうございますm(__)m

第2試合と同様
この試合も大接戦!!

【同点の場合】

1)トライ数
2)コンバージョン数
3)抽選

という大会規定を
何度もFDさんに
確認する・・・という
そんな試合でした(笑)

2試合とも
J SPORTSの再放送で
ぜひご覧下さい。

--------------------

さて、今日の
J SPORTSの実況席は

ラグビー日本選手権

3月22日、23日に
秩父宮ラグビー場で行われる
7人制ラグビーの国際大会
『東京セブンズ2014』

そのポスターで
埋め尽くされています(^O^)v

2016年
リオデジャネイロ五輪から
正式種目に加わった
「7人制ラグビー」

リオを目指す
7人制男子日本代表にとって
『東京セブンズ2014』は
世界と真剣勝負できる
貴重な舞台です。

J SPORTSでは
今年も2日間とも生中継!!

楽しみです\(^O^)/