今夜の東京スカイツリーは
オリンピックカラーの
イルミネーションです!!

スカイツリー

きのう、
ソチ五輪でメダル獲得!!
というニュース原稿を読んだ後、
その流れで
オリンピックについて
トークをする機会があり、
アテネ五輪の話をしました。

アテネ五輪

2004年
テレビ愛媛在職中に
アテネオリンピックへ
ディレクターとして
取材する機会に恵まれました。

愛媛出身の
レスリング日本代表
松本慎吾選手を
2年間密着取材した
ドキュメンタリー番組の
まさに集大成の取材。。。


プレッシャーで
おなかが痛くなりました(笑)


自分の年収ほどの予算をもらい
たった1人でカメラを持って
初めてのオリンピック取材。

いろんな人に
「アテネに行くんだってね
 がんばって!!」と
応援していただいて、

作った番組は
FNSドキュメンタリー大賞に
ノミネート予定・・・

失敗できません(>_<)

アテネまで行って
「撮れませんでした」
なんて言えません。。。


わずか100人ほどの
小さなテレビ局を代表して
オリンピックに行くだけでも
これほどのプレッシャーで
おなかが痛くなるのに

日本国民
1億2000万人の代表として
オリンピックに出場する
選手のプレッシャーなど
想像すらできません。。。

アテネ五輪

でも、そうして味わった
オリンピックの空気は
特別なものでした。

フランス・パリでの
世界選手権なども取材して
同じ選手の顔ぶれ
同じような雰囲気・緊張感を
味わったはずでした。

でも、
オリンピックは・・・
全く違いました。

観客席からでも
感じることができた
オリンピックだけの
特別な空気!!

また、この場所に戻りたい

多くのアスリートが
そう口にする理由なら、
わかるような気がします。

僕も今度は
ディレクターではなく
アナウンサーとして
オリンピックに行けるよう
日々精進します!!