昨日開幕した
2013夏の高校野球栃木大会

僕の登板は今日から!

$住田洋☆~愛媛ではたらいていたアナウンサーのblog-高校野球栃木大会

とちぎテレビで
実況させていただいたのは

県営球場第3試合
1回戦・今市工vsさくら清修

解説は元・宇都宮工監督
猪瀬成男さんでした。

ありがとうございます。

$住田洋☆~愛媛ではたらいていたアナウンサーのblog-解説猪瀬さん

結果は、
さくら清修が
8-7で今市工に勝利。

3年連続の
初戦突破を果たしました!!

------------------

さくら清修の先発・池田投手。
父方のお祖父様が
きのう開会式当日に
79歳でなくなったそうです。

今朝、ご遺体に
あいさつしてから球場入り。
14日にTV中継があるのを
入院中のお祖父様は
楽しみにしていたそうで・・・
お父さんも
「一生懸命投げてくれるでしょう」

ただ本人はそのことは語らず、
無言の決意で先発マウンドに
上ったということです。

------------------

さくら清修は
8回、9回と満塁のピンチを
無失点でしのぎましたが、
とくに9回は
ノーアウト満塁の大ピンチ。

ただ、サードを守っていた
さくら清修のキャプテン
川井選手は冷静でした。

「相手が代打や代走を
次々出してきたので、
同点ではなく勝ち越しを
狙っているはずだと、
スクイズはないと思いました」

かつて甲子園でも
投手として活躍した
荒井監督が、
25年間の監督生活のなかで
5本の指に入るキャプテンと
評価するとおり
冷静な判断で守り抜きました。

------------------

敗れた今市工

記録員としてベンチ入りした
3年生マネージャーの
竹沢佳那さんは、
中学生の時に
東京ドームでプロ野球を見て
野球が好きになって
野球部に入部したそうです。

マネージャーの先輩がいなくて
ずっと1人だったので、
仕事を覚えるのも大変でしたが、
「やっと今年後輩が
入ってきたので勝ちたい!」

思いは届きませんでしたが、

「卒業後も野球に関わる
進路に進みたいです」

------------------

その竹沢さんをはじめ
3年生16人全員が
ベンチ入りした今市工。

1点差及ばず
3年生の夏は終わり、
試合後には
3年生の保護者の方々
1人1人と握手を交わしました。

声をあげて涙を流す
3年生たちのなかで
ただ1人笑顔だったのが
4番も務めた倉澤キャプテン。

でも、笑顔は
キャプテンとしての
最後の「仕事」でした。

握手を重ねるごとに
次第にこらえていたものが
頬を伝ってきた倉澤くん。

誰よりも練習して
誰よりもバットを振って
チームを引っ張ってきた
その証しは、
右中間を深々と破った
見事なスリーベースと
流した涙だと思います。

------------------

嗚呼、青春!!

高校野球サイコー\(^O^)/


明日も高校野球中継です。

県営球場第3試合
1回戦・上三川vs佐野

とちぎテレビで
ぜひご覧くださいm(__)m