2013年の初仕事は
大阪・花園ラグビー場で
全国高校ラグビー大会
3回戦の実況でした。

ホテルの朝食バイキングも
おせち料理が出て
お正月気分です\(^O^)/

$住田洋☆~愛媛ではたらいていたアナウンサーのblog-ホテルおせち

第89回大会で
初「出場」させていただいて
4年連続4回目の「花園」

これまでは
1回戦2回戦でしたが、
ついに3回戦進出!!

選手・チームと同じように
「花園で年越し」が
目標だったので、
とっても嬉しいです!!

ありがとうございますm(__)m

$住田洋☆~愛媛ではたらいていたアナウンサーのblog-花園3回戦中竹さん

担当試合は
3回戦 東福岡vs尾道

日本協会コーチングディレクター
中竹竜二さんの解説でした。

試合終了直前まで
尾道が20-14とリード。
しかし4連覇を目指す東福岡が
ロスタイムに入った後半32分
執念のトライ&ゴール成功!!

東福岡高校ラグビー部の
愛称は「フェニックス」

まさに、
不死鳥のような大逆転劇に
実況アナウンサーは
興奮して叫びっぱなしでした(^^ゞ

ただ、
敗れた尾道フィフティーンにも
涙はなく、むしろ笑顔!!

高校JAPAN候補でもある
3年生PR岸良祐選手に話を聞くと
「勝てそうだったし勝ちたかったが
今までで一番良い試合でした」と
笑顔で答えてくれました。

そして印象的だったのは
180cm120kgの大きな体を
ペコリと小さくたたんで
丁寧に挨拶してくれたこと。

尾道高校の挨拶は素晴らしいと
どなたかがおっしゃっていて、
自転車に乗っている生徒も
降りて挨拶してくれるという
話を聞きましたが、その通り!

もちろん
東福岡の西内勇二主将や、
ジュニアジャパンの
牧野内翔馬選手らも
とても丁寧な対応でした!!

いいラグビーをするチームは
人としても素敵な選手たちだなぁと
4度目の「花園」を終えて思いました。

それを伝える実況アナウンサーも
負けないようにしなくては・・・