今日から3日間、
前橋競輪中継のお仕事です。

ありがとうございますm(__)m

9月13日から
前橋競輪場で開催される
オールスター競輪を
盛り上げていこうと、

「番組中に何回
『オールスター』って
 言ったか選手権」


絶賛開催中です(笑)

明日もガンバリマス!!


そして、


とっても楽しみな
スポーツの祭典といえば


ロンドンパラリンピックが
きょう8月29日
日本時間の30日未明に開幕します。

これまで何度か
障害者スポーツ中継の
実況をさせていただいたので
特に、その選手たちを熱烈応援!!

■車椅子テニス
【男子】
国枝慎吾選手
齋田悟司選手
眞田卓選手
三木拓也選手
【女子】
上地結衣選手
堂森佳南子選手
岡部裕子選手
【クァード】
川野将太選手
諸石光照選手

北京の金メダリストで
まさに無敵の国枝選手でしたが、
今年、右肘手術に踏み切り
そして見事に復活!!

ロンドンでは史上初の
シングルス2大会連続
金メダルがかかります。

圧倒的な強さの国枝選手を
また見せて欲しいです!!

そして、
アテネで金メダルだった
齊田選手とのダブルスも
3大会連続メダルの期待!

■視覚障害柔道
【男子】
60kg級 平井孝明選手   
66kg級 廣瀬誠選手
73kg級 高橋秀克選手
81kg級 加藤裕司選手
100kg級 北薗新光選手
100㎏超級 正木健人選手
【女子】
52kg級 半谷静香選手
57kg級 米田真由美選手

視覚障害者柔道は
お互いに組み合った状態から
「始め」の声がかかります。
一本の技が出やすい反面、
外国選手のパワーの前に
北京では日本は大苦戦でした。

60kg級アテネ銀メダルの
廣瀬誠選手も北京は7位・・・
ロンドンでは
66kg級に階級を上げ、
アトランタからアテネまで
パラリンピック3連覇
北京でも銀メダルだった
王者・藤本聰選手を
選考会で破っての代表です。

そして、新鋭も!!

大学生の
100kg級北薗新光選手。

高校時代、目の病気がわかり
「けっこうショックだった」
と振り返る北薗選手ですが、
視覚障害者柔道と出会い
前向きに頑張ろうと
思えるようになったそうです。

初めて視覚障害者柔道の
全日本大会に出場したのが、
僕が実況させていただいた
2010年10月のことでした。

そこから2年足らずで
パラリンピック出場です!!


もちろん
全ての日本代表選手
全ての参加アスリートを
みんなみんな応援しますよ!

オリンピック種目にはない
「ゴールボール」
「ウィルチェアーラグビー」
「ボッチャ」なども楽しみ!!

見所満載の
ロンドンパラリンピックは、

NHKはもちろん、
http://www1.nhk.or.jp/sports2/paralympic/
スカパー!でも
http://blogs.skyperfectv.co.jp/20120823-43.html
無料で見ることができます!!

楽しみ、楽しみ\(^O^)/