今日も四谷三丁目でした。

いつもの350円弁当に行くと・・・

$住田洋☆~愛媛ではたらいていたアナウンサーのblog-350円弁当

土日はお休みでした(泣)

ですよねー


そんな今日、日曜日

中央競馬は東西メインはG2で、
あんまり盛り上がらないかなぁ
って思っていたら

さすが、フジテレビ
「みんなのKEIBA」

オルフェーヴル
池添謙一騎手の
インタビュー特集でした!

その中で改めて

先日の阪神大賞典
オルフェーヴルが2着に敗れた
レースVTRが何度も流れて,

それを見て改めて

関テレ岡安さんの実況。。。

スゴイ!!

いつも岡安さんの実況は
上手いなぁ、と思って
録画をして何度も見ますが、

今回は、特にスゴイ!!


スタートから
1周目のゴール板までは

「春の淀へ、秋のロンシャンへと続く3000mです」

「金のたてがみをなびかせながら三冠馬がスタンド前にやってきました!」

いつもながら
素敵なフレーズが並びます。

しかし、2周目3コーナーで
あの、オルフェーヴル逸走!!

「どうなんだ、どうなんだ、まさかまさかのアクシデント発生か?」

場内がG1級のどよめきの後、
再び、やる気を見せた四冠馬(笑)

「もう1回、オルフェーヴルが蘇ってきたぁ」

「そして外からオルフェーヴル!あんな競馬をしてまでも勝ちきるのか?オルフェーヴル、そこまで強いのか?」


レース全体を通しても名実況でしたが、
今日の「みんなのKEIBA」のように
編集で一部分を切り取っても
そこだけの描写で全てがわかる!

フレーズの美しさはもちろん
高度な実況技術だと思います。

そして、ゴールの瞬間は

「オルフェーヴルは敗れたぁ!」

改めて聞いても
岡安さん、スゴイ実況でした。

一方、阪神大賞典当日
場内実況はラジオNIKKEI舩山さん
視点は違えど、素晴らしい実況でした。

また改めて