きのう開幕した
第91回全国高校ラグビー大会「花園」
きょうも1回戦11試合が行われました。

僕の担当させていただいた試合は
第2グラウンド第4試合
1回戦・清真学園(茨城)vs若狭東(福井)でしたが

その前に
第3グラウンド第1試合
1回戦・春日丘(愛知)vs尾道(広島)と
第2グラウンド第2試合
1回戦・浜松工(静岡)vs倉吉東(鳥取)

それぞれの勝ち上がりを2回戦で実況するため
まずは、この2試合を取材しました。

なんといってもドラマは、春日丘vs尾道

去年も1回戦で対戦して、12-12で引き分け
抽選の結果、尾道が2回戦に進出しましたが、

今年も・・・

19-19で引き分け

住田洋☆~愛媛ではたらいていたアナウンサーのblog-引き分け抽選

抽選が行われた部屋の前には、
ものすごい数の報道陣が詰めかけました。


結果は・・・


今年は、春日丘が2回戦進出!!

1年越しで対戦するというだけでもドラマなのに

またしても引き分け、
そして、抽選結果は去年と逆に。。。


ラグビーの神様は、ものすごい脚本家です!!


2回戦の準備ということで
僕は春日丘の監督・キャプテンを取材しましたが、
菅沼キャプテンの姿がとても立派でした。


「去年の抽選のあとのロッカールームの雰囲気も、
まだ頭の中にイメージが残っている」という菅沼君。

ロッカールームのチームメイトに報告に向かう時
決して、喜びの表情をみせることがなかったため、
みんなが2回戦進出できなかったと勘違いするほど。。。
共に戦った尾道高校を思っての、立派な態度でした。

抽選が終わって、尾道・宮田キャプテンから
「次、頑張ってくれよ。俺たちの分まで」と声をかけられたそうです。

「尾道の分まで、負けられないですね」と誓った菅沼キャプテン。
春日丘の2回戦での対戦相手は
去年の両校優勝校・桐蔭学園(神奈川)です!!

■第91回全国高校ラグビー大会2回戦
桐蔭学園vs春日丘(第1グラウンド第5試合)

解説:村上晃一さん 実況:住田洋
12月30日(木)14:30キックオフ予定 J SPORTS1(LIVE)
12月30日(木)23:00~ テレビ神奈川でも放送

僕の今大会最後の担当試合です。ぜひご覧下さいm(__)m