今日は埼玉・所沢市にある
国立障害者リハビリテーションセンターで
「第22回日本ブラインドテニス大会」

去年に引き続いて
NEC×STAND「モバチュウ」で
インターネット中継の実況でした!!
http://www.i-project.jp/nec-stand/bt/jbto/2011/

住田洋☆~愛媛ではたらいていたアナウンサーのblog-ブラインドテニス実況

ブラインドテニスとは
視覚障害者同士で競技するテニスで
音が出るスポンジボールを使って行われます。

(ブラインドテニスについて、詳しくは
日本ブラインドテニス連盟のサイトをご覧下さい)
http://homepage2.nifty.com/JTAV/

視覚障害者の球技スポーツには
盲人卓球やグランドソフトボールなどがあり
いずれもボールを転がして競技しますが、
このブラインドテニスは、なんと・・・「3D」

空中を飛んでくるボールを
視覚障害者プレーヤーが打ち返すんです!!


これはホントにスゴイ!!


ブラインドテニスは、
視覚障害の程度に応じてクラス分けされていて
今回、中継したのは全盲男子クラスでしたが、
「本当は見えているんじゃないですか?」
というくらい、みなさん見事に打ち返すんです。

NEC×STAND「モバチュウ」のサイトに
動画がアップされていますので、
ぜひご覧になって、ビックリしてください(笑)
http://www.i-project.jp/nec-stand/bt/jbto/2011/


準決勝の解説は
佐々木孝浩さん(日本ブラインドテニス連盟 副会長/B1クラス選手)
松居綾子さん(日本ブラインドテニス連盟 事務局長)

住田洋☆~愛媛ではたらいていたアナウンサーのblog-準決勝解説のお2人と

決勝の解説は、去年と同じく
海田久美子さん(日本女子テニス連盟)でした。

男子B1(全盲)クラスの優勝は角本勝選手(兵庫)。

1回戦から準決勝まで1ゲームも落とさず勝ち上がり
決勝でも、瀬川靖次選手(広島)を6-1で破り
圧倒的な強さで、初優勝を飾りました!!


今年1月、JR山手線ホームの転落事故で
ブラインドテニス創始者の武井実良さんが亡くなって
初めて迎えた日本ブラインドテニス大会でしたが、


優勝した角本さんは
大会前日、武井さんの自宅に行って、お線香をあげ
「今大会は武井さんに感謝して、ゲームをしたい」

準優勝の瀬川さんも
「すごいショックで、2~3ヶ月は喪失感・・・
武井さんを目標にしてきたので、これからはみんなで頑張る」


全ての選手、関係者が同じ思いで
新たなスタートをきったブラインドテニス。

武井さんの夢だった
「パラリンピックの正式種目」になる日まで
僕も応援していきたいと思います!!