今日は、近所のガストでランチを食べてきました。
地震発生後、初めての外食です。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-ガストの限定メニュー

工場の操業停止や、輸送事情などで
一部メニューだけに限定しての提供でした。

ハンバーグ系は3種類、

・目玉焼きハンバーグ
・さっぱり大葉おろしの和風ハンバーグ 醤油ソース
・丸ごとトマトをチーズでくるんだハンバーグ

スパゲティとピザは1種類ずつ
スイーツは、チョコバナナカフェだけ

目玉焼きハンバーグを食べましたが、
こんなに美味しいハンバーグは生まれて初めて。。。
暖かくて美味しくて、食べられる幸せを感じると同時に、
もう二度と食べられなくなってしまった犠牲者の方、
水も十分に飲めない被災者の方を思って
一口一口、ありがたく、噛みしめながらいただきました。

そして、ガストのみなさんも
工場が止まり、輸送が止まり、
その中で、どのメニューが提供できるのか
材料の手配は?店舗への配送は?
きっと不眠不休で計画し、頑張ってくれたおかげで
美味しいハンバーグを食べることができたんだと思います。

全てのものに、全ての人に感謝です。

被災地のみなさんの気持ちを考えることは一番大切。
それと同時に、被災しなかった僕たちが
元気を出して、普通の生活を頑張ることも大切かもしれません。
水も飲めない人もいるのに外食なんて・・・って思ったら
外食産業で働くみなさんの生活が困ってしまう。

全国のみなさんが美味しいハンバーグを
笑顔で食べられる日が早く来るように。。。
1人1人が、それぞれ2人分頑張って
みんなで被災地を支えていく心意気で頑張らなくちゃ!!