きょう改めて(今更ですが・・・)
近くの避難所への経路を歩いて確認してみました。

徒歩5分程度で、最寄りの中学校がありますが、
思ったよりも途中の道が狭い・・・
ブロック塀や、もしかすると建物が倒れたりすると
通行困難になるかもしれません。

そうなった時の、別ルートも歩いてみましたが、
自転車ではなく、初めて歩くと・・・
ボイラーがあるのか、重油貯蔵タンクがあり
これまた災害時に通行するのは危険かも。
もし最短ルートが通れない場合は
ぐるっと大回りをしてバス通りを行く方が安全そうでした。

また、中学校が避難できない状況だったときに
少し離れた小学校へ避難するルートも確認!!
家→中学校、家→小学校は道を知っているけれど
中学校→小学校というのは初めて歩きました。

今まで自転車で何度も通った道ですが、
実際に避難を念頭に歩いてみるのも大切だと思います。



とはいえ、今回の震災では
防災の先進地ともいわれた地域でも大きな被害が出ました。
いったい、自分や家族の生命を守るにはどうすればいいのか。

そして今は、まさに「今」が非常事態です。
できることは、祈ることしかありませんが、
日本を信じて、みんなを信じて、懸命に祈ります!!