きょう午前中、日テレで放送された番組、

『なんくるないさぁ~今井絵理子が息子と歩んだ6年~』

SPEEDの今井絵理子さんが
先天的聴覚障がいのある息子さん・礼夢くんとの
6年間をふりかえるドキュメントでした。

番組が始まって、何度も何度も涙が出て
でも、最後に気が付くと明るい笑顔になっていました。
またぜひ再放送してほしいなぁという番組でした。

-------------------------

ところで、

「デジタル放送の楽しみ方講座」の中では
時間の都合で、お伝えできていない内容ですが・・・
地デジテレビには、「字幕放送」機能が付いています。

字幕放送とは、聴覚障がい者のためのサービスで、
台詞やナレーションなどの音声情報を
画面上の文字で読めるようにしたものです。

たとえば、こんな感じ

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-字幕放送

通常放送の字幕スーパーに加えて
ナレーション部分が、文字スーパーで表示されます。

※この画面では、
(この日は、鉄道会社からの依頼で12年前に造られた・・・)
このナレーション部分が字幕放送の文字です。

以前は、専用アダプターや専用受信機でないと
この字幕放送を見ることができませんでしたが、
地デジテレビでは、ほとんどの機種で
字幕放送を見ることができるようになりました!!

現在、東京キー局のVTR制作番組のほとんどで
「字幕放送」が行われるようになり、
新聞のテレビ欄や、電子番組表(EPG)で
<字>というマークがついています。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-字幕放送ボタン

<字>マークがついている番組を視聴中に、
リモコンの「字幕」ボタンを押すと、
それだけで、字幕放送を見ることが出来ます!!
(フタを開けないと見つからないことが多いのですが・・・)

最近では、ニュースやスポーツ中継のような
一部の生放送番組でも、字幕がつくようになっています

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-字幕放送

元々は、聴覚障がい者のためのサービスですが、
例えば、
日常生活には支障がなくても、ちょっと聞こえにくい人や
耳が遠くなってしまったお年寄りには、とても便利!!

ドラマの台詞って、良い場面では小声でささやいたり
お笑いのオチって、かなり早口だったり
耳が聞こえにくいと、聞き取れないことも多いのですが、
この字幕放送があれば、オチでちゃんと笑えます\(^O^)/

-------------------------

きょう放送された、
『なんくるないさぁ~今井絵理子が息子と歩んだ6年~』でも
今井絵理子さんが言っていた
「障がいは、不便だけど不幸じゃない」っていうこと

逆に言うと、
障がいのある人にとって便利なことは
みんなにとって便利ってことなんですよねー

ちなみに、
この番組はもちろん字幕放送でしたが、
番組中のCMも字幕放送でした!!

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-字幕CM

僕のblogも、みんなにとって楽しいように
ちゃんと、画像の代替テキストをつけなくちゃ(笑)