第90回全国高校ラグビー大会 決勝
桐蔭学園vs東福岡

歴史的な試合を見てしまいました!!

僕のツイートで試合展開を追ってみると・・・

14:08 「さあ、花園決勝はじまりました!!いきなり東福岡がトライ」
14:20 「桐蔭が逆転!!面白い展開になりました」
14:53 「このまま桐蔭なのか???

15:05 「残り5分で、桐蔭学園31-24東福岡。1トライ1ゴール差までヒガシが迫ってきました!!」
15:11 「うわぁ、ヒガシが終了直前にトライ&コンバージョン成功!!31-31でノーサイド!!両校優勝でした!すごい試合でした


というような試合でした(笑)
ほとんど桐蔭か?と何度も思いましたが、
それでも最後の最後には、やっぱりヒガシか?という
本当に最高の試合を見ることが出来ましたが、
今度は、テレビじゃなくて実況席で目撃したいものです!!


そして、表彰式では
この試合の主審だった、麻生彰久さんに
両校の選手から募金が手渡されました。

麻生さんの息子さん、修希ちゃんは重い心臓疾患で、
臓器移植法改正で15歳未満の心臓移植が可能になったものの
2歳の修ちゃんには、国内でドナーを待つ余裕はなく
事実上、海外での移植しか道は残されていません。
アメリカでの移植には1億円を超える移植費用がかかるため、
麻生さんがチームレフリーとして所属する
コカ・コーラウエストレッドスパークスの向井昭吾監督らが呼びかけて
試合会場などで募金活動が行われています。
http://syu-chan.com/

そして、今日の高校ラグビー決勝
歴史に残る名勝負・両校優勝の表彰式で両校選手からも
今日の主審・麻生さんに募金が手渡されたのですが、
報道によると、決勝の前夜、両校が話し合って決めたそうです。

これがまさに、ラガーマン!!

素晴らしい試合にはもちろん
ラグビーを通じた日本中の「仲間」たちのハートに
心から拍手を送りたいと思います

そして、ラグビーに少しでも関わることができて
本当によかったなぁと思います!!


今日は、春高バレーも高校サッカーもスゴカッタ!!
スゴイ1日でした!!