去年の花園以来、約1年ぶりのラグビー実況
第47回全国大学ラグビー選手権1回戦
明治大学vs中央大学の実況をしてきました!!

会場は、愛知・瑞穂公園ラグビー場

実況席が屋外なので、
風も強くて寒い・・・という話を良く聞くのですが
今日は暑いくらいの太陽で、ほぼ無風!!
絶好の実況コンディションで、ベンチコート不要でした。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-大学選手権

解説は、早稲田OBで元日本代表の今泉清さん
プレースキックのときに
「いーち、にー、さーん、しー、ごー」って大声援がわき起こる
あの、名フルバックの今泉さんです!!


後ろにいるのは、アナサイドFDの林竹さん
・・・知らない間に映ってました(笑)

今泉さん・・・大分舞鶴高校出身
林竹さん・・・熊本出身
僕も・・・宮崎大学出身

九州トリオでの実況席でした!!


試合結果は、◯明治68-5中央●

14年ぶりの大学日本一を目指す明治が
圧勝で2回戦進出を決めました。

明治11番・山口佑貴選手(4年・札幌山の手)は
4年生にして初めての「紫紺のジャージ」
4年間の思いを全てぶつけた、気持ちのこもったプレーでした。

そして、メディア大注目の佳久創選手(2年・愛知)は、
元・中日ドラゴンズの郭源治投手の次男です。
後半開始からピッチに登場すると、わずか8分、
SO田村優選手(4年・國學院栃木)のキックパスを
ダイビングキャッチして、そのままトライ!!
その後もパワフルなランでピッチを駆け抜け、
解説の今泉さんも、佳久選手の将来性に期待されていました!

一方、中央は前半終了間際の1トライのみ。
ただそのトライは、
NTTコム内定のNo8山下弘資選手(4年・筑紫)の突破から
キャプテンのSO松下隆三選手(4年・福岡)を経て
コカ・コーラW内定のCTB大塚大輔選手(4年・清真学園)がトライ。

中央大学OBには
サントリーの小野澤選手、長友選手、眞壁選手など
日本代表もいるくらい、個々の潜在能力は高い選手も多く
今後もラグビーを続ける選手には、
明治の選手に負けないくらいの活躍をして欲しいです!!



さて、生中継をご覧になったみなさんには
冒頭の数分間、音声が全く聞こえない状態が続き
大変ご迷惑をおかけしましたm(__)m

現場では全く問題がなかったのですが・・・

再放送もありますので、
そちらは、ちゃんと音が出ています!!


ラグビー全国大学選手権10/11
1回戦 明治大学vs中央大学
12月20日(月)15:00~17:00
12月21日(火)07:00~09:00 J SPORTS 1で再放送
http://www.jsports.co.jp/program/info/35607.html