オリンピック大好き
パラリンピック大好き
インターハイ大好き
国体大好き

総合競技大会が大好物な僕ですが、
アジア大会もとっても大好き!!

いよいよ開幕した
第16回アジア競技大会 広州2010
さっそく開会式から、NHKBSで生TV観戦!!

そんなアジア大会の
超個人的注目選手は>>>

【陸上競技】
■村上幸史選手(スズキ浜松AC)
愛媛・生名中~今治明徳高出身。
言わずとしれた、世界陸上やり投げ銅メダリスト
今回は日本選手団主将という重責を担います!!
■佐藤智之選手(旭化成)
このblogでもずっと応援し続けているマラソンランナー
競技翌日が結婚記念日!っていう最高の日程なので
きっとメダルを、奥様の薫さんにプレゼントしてくれるはず!!

【水泳/競泳】
■藤野舞子選手(FBインターナショナル)
北京オリンピックにも出場した、足立区の星!!
花畑中出身ということで、東口=うちは西口
競泳日本代表って「トビウオジャパン」なんですね!

【ボート】
■武田大作選手(ダイキ)
僕と同い年なんですが、まだまだ超人は健在です!!
今年の世界選手権でも軽量級シングルスカル5位
オリンピックにLM1Xがあれば絶対メダリストだったはず

【バレーボール】
■野本梨佳選手(久光製薬)
愛媛・椿中学校時代から注目されてきた逸材が
ついにアジアの舞台へ!!若手中心のチームですが、
次世代の日本のエースになれるか、楽しみです

【体操】
■新竹優子選手(羽衣国際大学)
大阪・東三国中学校出身!
僕は東三国小学校を卒業後、奈良に引っ越したので
直接の後輩じゃないんですけど。。。応援してます!!

【バスケットボール】
■石川幸子選手(日本バスケットボール協会)
愛媛・三島東中~甲子園学園高を経て
シャンソン化粧品で長年活躍していましたが、
今年は単身スペインへ。世界選手権で代表復帰しました。

【バドミントン】
■山田和司選手(日本ユニシス)
新居浜・角野中学校出身。取材したことはないのですが、
今年の世界選手権で、シングルス8強と健闘しました!
日本ユニシスといえば潮田玲子選手と同じです!

【ラグビーフットボール】
■鈴木彩香選手(関東学院大学)
■山口真理恵選手(Austrailan College of Natural Therapies)
■加藤慶子選手(法政大学
男女の7人制ラグビーは、五輪種目になって注目ですが
中でも女子ラグビーの美女アスリートたちには大注目!!
「すぽると!」レディースデーで取材されないかなぁ

【空手】
■永木伸児選手(日本空手松涛連盟)
松山・雄新中学校出身の世界チャンピオン!!
お父さんが松山市内で道場を開いていて、
学生時代にも何度か取材しましたが、ナイスガイです!!

【野球】
■上野翔選手(JR四国)
新居浜東高校出身の内野手です
今回はプロは出場していませんが、
須田、榎田とドラ1も参加しているなかでの代表入り

【ゴルフ】
■松山英樹選手(東北福祉大)
石川遼プロと優勝争いをして注目されましたよね。
JOCのプロフィールでは長崎県出身ですが
JGAではちゃんと愛媛県出身になってます!

【セパタクロー】
■寺島武志選手(阪神酒販)
足立第十中学~足立高校。
11月10日にお母さんが亡くなったばかりだそうで、
涙を力にして、絶対活躍してほしい1人です。

ということで、
オリンピックほどTV中継はありませんが、
頑張って応援しまーす!!