きょうは、東京・文京区の講道館で
第25回全日本視覚障害者柔道大会の
インターネット中継でした!!

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-講道館

三井住友海上きらめき生命保険と
NPO法人STANDの協働「モバチュウ」で
今大会初のインターネット実況生中継でした
http://www.i-project.jp/stand/mobachoo/judo/aj/2010/index.html

僕にとっては
先日のブラインドテニスに続いての「モバチュウ」

今大会は、
来年行われる視覚障害者柔道世界選手権の選考会で、
その世界選手権は、ロンドンパラリンピック出場のための
最後のポイント獲得大会となるため、
世界へ、そしてロンドンへ向けた熱戦でした!!

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-廣瀬悠選手

試合前の取材で、
男子100kg級に出場する愛媛の廣瀬悠選手と
テレビ愛媛時代にお会いして以来、久しぶりに再会しました!!

北京パラリンピックに初出場し5位入賞、
去年の全日本でも優勝し、この階級では第一人者の廣瀬選手。

ただ、今年の世界選手権(7位)で痛めた左ひざを
今日の試合中にさらに悪化させてしまい、
残念ながら廣瀬選手の連覇はなりませんでした。。。

来月、中国広州で開かれるアジアパラ競技大会には
すでに日本代表として出場することが決まっていますが、
ロンドンを目指して、無理しないでくださいね。。。


その男子100kg級は、
シドニーパラリンピック銅メダリストで、
アテネでは日本選手団の旗手もつとめた
48歳の大ベテラン、松本義和選手が2年ぶりに優勝!!
スタンドからのお子さんの元気な声援に見事応えました!!

大きな声援といえば
この「モバチュウ」も応援してくださっている
三井住友海上きらめき生命保険所属の2人の選手
米田真由美選手(27)と、田中亜弧選手(21)が
女子52kg超級合同の優勝決定戦で対戦しました。

社歴3年目の先輩・米田選手に対し
今年6月に入社したばかりの田中亜弧選手が勝利!!
会社の名前が入った柔道着での初めての全日本大会で
「緊張しています」と話した亜弧選手でしたが、
米田選手も亜弧選手も素晴らしい柔道でした!!

中継の解説をしてくださった
アジアパラ日本代表監督の遠藤義安さんも
「会社のサポートをうけて、いい環境で柔道をできることで
両選手とも確実に力をつけている」とおっしゃってました。

2人とも、アジアパラ日本代表に選ばれていて
これからアジア、そして世界での戦いが楽しみです!!

さて、今日の「モバチュウ」生中継ですが、
明日8日以降、録画配信されますので、ぜひご覧下さい!!
http://www.i-project.jp/stand/mobachoo/judo/aj/2010/index.html



さて、明日からは東京シティ競馬中継です。
8日(月)と9日(火)は前半担当
10日(水)ハイセイコー記念と11日(木は後半担当です
こちらもぜひご覧下さい&TCKにご来場くださいm(__)m

さあ、大道芸→柔道から切り替えて
競馬の準備、準備。。。