きょうのお仕事は
NHK文化センター柏教室で
「デジタル放送の楽しみ方講座」の講師でした

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-柏教室

NHK文化センターの本部青山教室で
講師を務めさせていただいたことはありますが
遠征は初めて!!

初めて遠征競馬に挑戦するお馬さんの気持ち???

どんなところかなぁ。。。と心配でしたが
支社長はじめセンターの皆さんは親切だし
受講生のみなさんもたくさん質問してくださって
楽しく講座をすすめることができました!

ありがとうございますm(__)m

いくつか、頂いたご質問を紹介しますね!!

--------------------------
デジタル放送で可能になった「マルチ編成」について

Q 教育テレビやMX(TCK中継も・・・)など、1つのチャンネルで、
 最大3番組まで同時に放送できるということだが、
 1つのテレビ画面で、同時に見られるの?

A これはTVの機能に依存します。
 ダブルチューナー搭載で、2画面機能があるテレビならOK。
 デジタル放送の「マルチ編成」という意味でいえば
 「教育テレビ-1」「教育テレビ-2」「教育テレビ-3」という
 3チャンネルになったというイメージなので
 チャンネルを順送り、あるいは教育テレビならばリモコンの「2」を
 順番に押していくと、教育テレビ1→2→3と画面が切り替わります!

っていう説明をしようとしたら
さっきまでマルチ編成だった教育テレビが、通常HD放送になってました(泣)

ちなみに、僕が担当させていただいている「東京シティ競馬中継」も
東京MX-2チャンネルなので、
地デジ化がお済みのテレビなら、リモコンの「9」を2回押せば見られます!!

--------------------------

Q データ放送で、電車の運行情報を見たい

A NHKのデータ情報メニューに、「道路交通情報」はありますが
 鉄道運行情報(運休や遅れなどの情報)は入っていません。
 そこで、デジタルテレビにインターネット(ブロードバンド回線)をつないで
 テレビが「アクトビラ」(インターネット)対応であれば、
 アクトビラの中に、「ナビタイム」メニューがあるので
 そこで鉄道運行情報を見ることが出来ます。

ちなみに、アクトビラのナビタイムは無料で利用できます
(もちろん、ブロードバンド通信料は、各通信会社に対して発生します)

--------------------------

というようなことを、60代~70代のみなさんに
もうちょっと平易な用語を使ってご説明してます!!

来週は、15日(金)に水戸教室、
16日(土)には青山教室での講座です
どうぞよろしくお願いします!!

また明日は、東京シティ競馬中継
後半担当で、解説は勝馬・吉田寛之さんです

ここ2開催つづけて、あと一歩でパーフェクトと
買い目が的中し続けている吉田さん!!
果たして、明日はついにパーフェクトなるか???

どうぞご覧下さいm(__)m