きょうは1日お休みだったのですが
家の前で工事が始まって・・・
音はうるさいし、家は揺れるし(泣)
ちっともお休みできませんでした。。。

砂煙がものすごくて、洗濯をやり直して、
夕方からもう1度干したのですが、
そんなときに、聞き慣れないサイレン音が!!

火災報知器?
いや、こんな音じゃない。。。

テレビは?
ラグビーのビデオ見ているので変化なし

よーく見ると、携帯が光ってる!!

緊急地震速報でした。。。

「9月29日17時00分13秒 受信
福島県で地震発生
強い揺れに備えてください(気象庁)」

急いでNHKテレビをつけると
緊急地震速報の画面

いつ揺れるんだろうって身構えていたけど
結局・・・揺れを感じず

あれ?

僕が住んでいる地区は震度1だったんですが
さっきまでの工事の揺れのほうがすごかった。。。

僕自身が体験した2度目の緊急地震速報でした。
1度目は去年、
地下鉄に乗っている時に緊急地震速報を受信して
電車は緊急停止して、泣きそうになりましたが
結局、システム誤作動で大きな揺れは起きず。。。

今回は、たまたま家で緊急地震速報を受信しましたが
結局、NHKテレビをつけることしかできなくて
もっとできることは?もし生放送中だったら?

いろいろ反省点の多い、緊急地震速報でした