きょうは1日、おうちで実況資料作り
あした、運命の組み合わせ抽選会です!!

ということで、何にも出来事がなかったので
きょうもセルビア滞在記。今回は食事編です
(2004年3月時点での情報です)

------------------------------------

泊まったのは、鉄道駅のすぐ前にある「ホテルノビサド」。
(一応・・・)三ツ星ホテルです。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-ホテル

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-駅前

セルビアのホテルは、食事とゴキブリつき!
なんてウワサを聞いていたのですが、
寒かったのか会うことはありませんでした。。。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-ホテル室内

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-バスルーム

部屋は、ちゃんと暖房がきいていて、
だいたい長袖Tシャツやジャージでうろうろしていました。
宿泊費は不明。大会本部を通じて予約をしていて、
宿泊費・シャトルバス・3食がついて1泊100スイスフランでした。高い!!

ホテルの食事は、とっても美味しかったです。
たくさん食べてブタスミクンになりました(泣)

<昼食例> これにパンがつきます。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-スープ

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-昼食

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-昼食

<夕食例> これにパンがつきます。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-スープ

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-夕食

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-夕食

とにかく量が多い!レスリングの大会の選手村だから?
と思っていたら、街中のレストランでも同じでした。

サッカー場の下は、カフェやレストランが並んでいて、
その中の1軒に入りました。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-サッカー場

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-サッカー場

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-レストラン

お店は、おしゃれな感じだったのですが、料理がやっぱり多い!!

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-レストラン

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-レストラン

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-レストラン

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-レストラン

メインディッシュなんて、ナイフとフォークと比べてみてください。
これで1000ディナール(2000円)くらい。かなり贅沢な食事です。

現地通貨のディナールは、約2円。物価は約3分の1くらいでしょうか。
ただ電化製品はとてつもなく高いし、人件費はとてつもなく安そう。。。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-市場

市内には市場もあり、
食料品から衣料・雑貨まで何でも揃っていて安いのですが、
でも、僕にとっては、
こういったスーパーマーケットの方が買い物しやすかったです。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-スーパー

大通り沿いの食品スーパーで、
ミネラルウォーターやジュースを買い込みました。
ちなみに、水道水は飲んでもおなかを壊すことはめったにないそうですが、
やっぱりミネラルウォーターの方が安心ですよね。
ピンクのラベルがガスなし、ブルーのラベルがガス入り。

両替は、ホテルや銀行、街中の両替所でできます。
どこもそんなにレートは変わらないようです。
米ドルからでも両替できますが、
ユーロがどこでも両替できて、レートも良いようです。

※2004年3月現在の情報です