きのうに続いて、セルビア滞在記
(当時は、セルビア・モンテネグロでした)

きょうは基本情報・観光編です!!
(2004年3月現在の情報です)

-----------------------------------
ところで、ノビサドってどんなところ???

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-セルビア

ノビサド (Нови Сад)は、
セルビア・モンテネグロ(Србиjа и Црна Гора) の
首都ベオグラード( Београд)から北へ約80km。
人口は約30万人で、セルビア第2の都市です。
セルビアの北半分を占める
ヴォイヴォディナ(Воjводина)自治州の州都でもあります。

日本からだと、成田から空路でドイツのミュンヘンへ(約12時間)
ミュンヘンから空路でベオグラードへ(約1時間30分)
さらにベオグラードからはバスでノビサドへ(約1時間30分)
今回はミュンヘンで飛行機が遅れて出発したので、
20時間以上かかってしまいました。

日本人の短期滞在にビザは必要ありません(2004年3月現在)

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-大通り

2月下旬でしたが、雪というより雨の日が多かったように思います。
スキーウェアと帽子&手袋は必需品。耳や手が痛くなります。。。
気温は氷点下5度くらい?思ったよりも寒くなくてよかったです。

ノビサドは、かつてはオーストリアのハプスブルク家に支配されていて、
オスマン・トルコの支配をうけたセルビア南部とは、
全く違った文化・歴史を育んできた町です。
周囲はハンガリー南部から広がるパンノニアと呼ばれる大平原で
地平線がどこまでも続く穀倉地帯です。

町の中心にはネオゴシック形式のカトリック大聖堂があります。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-教会

セルビアではセルビア正教会が圧倒的に多いのですが、
カトリック教会が町の中心にあるのは、この地方独特だそうです。
なお、この大聖堂は1885年に建てられました。

大聖堂の前の広場は、自由広場(Трг Слободе) と呼ばれていて
僕が行ったときは、スピーカーから大音量で音楽が流されて、
車かなにかの販促キャンペーンが行われていました。


住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-市庁舎

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-銅像

自由広場をはさんで、ノビサド市庁舎と
19世紀に活躍したセルビア人指導者
スベトザル・ミレティッチ(Svetozar Miletic)の銅像が建っています。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-歩行者天国

この自由広場から続いている通りは、歩行者天国になっていて

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-ショッピングセンター

両側にはカフェやブティックが立ち並んでいて、
若い人たちがいっぱいいました。

その通りにあるカフェに行きました。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-カフェ

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-カフェ

中も普通の(?)おしゃれなカフェ。
おなかがすいたのでサンドイッチを注文!
食パンではなくって、こんな形のホットサンドです。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-サンドイッチ


町の中心部から約5km。ドナウ川を挟んだ対岸に、
ペトロヴァラディン(Петроварадин)要塞があります。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-ペトロヴァラディン

16世紀から18世紀にかけて建てられた
ヨーロッパでも代表的な要塞の1つだそうです。
建築家はフランス人の名匠ヴォーバン(Vauban)という人で、
要塞を作る命令を出したのは、
あのオーストリアの女帝マリア・テレジアです。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-要塞

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-要塞

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-要塞

ノビサド市街が見渡せる、
とても景色のいいところだったのですが、
この要塞の中で、猟犬のような怖い犬に襲われました。
セルビア滞在中最も怖かった出来事。
カメラの三脚で戦ってなんとか助かりましたが、ほんとに泣きそうでした。。。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-景色

要塞の展望台には、ノビサドのシンボルともいえる白い時計台があります。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-時計

この時計、長針と短針が逆になっていて、
ドナウ川を航行する船に時刻を知らせるために
船乗りにとっては、
分よりも時間を知ることが重要だったことから、こうなったのだとか。。。

城下町は18世紀のまま。
でも路地を入るとなんとなく危険な香り(想像ですが。。。)

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-城下町

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-城下町

ということで、今回はここまで!!

次回は、実際の生活編です