きょうは、
小学生国語・文章問題の登場人物に苦笑。。。
主人公は「かおる」ちゃん
そして、同級生の男の子が「杉田」くん


杉田かおるって(笑)


ところで、きのうは22時まで外出。。。
ということは???
サッカーW杯・日本vsオランダ戦がLIVEで見られない!!

終了後、家まで
いかに試合結果を見たり聞いたりしないように
音楽を聴きながら、下を向きながら帰りました(笑)

さて、FIFAワールドカップといえば
僕が日本とともに、特に応援しているのが


セルビア!!


2004年2月から3月まで
当時のセルビア・モンテネグロに行ってきたのですが、

せっかくなので、
そのとき、HPに載せていた滞在記を復刻!!
(2004年3月時点の情報です)

-------------------------------------------
セルビア・モンテネグロ(当時)に行ってきました。
いったいどこ?旧ユーゴスラビアです。ってどこ?
在セルビア・モンテネグロ日本大使館
(現在は、在セルビア日本大使館)のページへどうぞ!!
http://www.yu.emb-japan.go.jp/

何をしにいったのかというと、
レスリング五輪予選に出場する
松本慎吾選手(当時・一宮運輸)の取材でした。

大会が行われたのは、セルビア北部のノビサドという町です。
(どんなところかは後ほど)

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-ノビサド

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-ノビサド

泊まったのは選手村となっている「ホテルノビサド」。
駅前にある(一応)三ツ星ホテルです。
大会当日には、ロビーはレスラーだらけ!当たり前か。。。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-ホテル

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-選手村

去年(2003年)10月に行われた世界選手権で、
10位までの国と地域にすでに五輪出場権が与えられていて
今大会では、まだ出場枠を獲得していない国の選手が出場。
上位5位までにアテネへの切符が与えられます。

日本のグレコローマンチームは、74kg級だけで出場権を獲得していて、
今回はそれ以外の6階級の選手が出場しました。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-大会看板

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-大会看板

大通りには、大会の看板も掲げられていて、ムードも高まってます!
選手村からのシャトルバスは、なんとパトカー先導!!
地元のバックアップも完璧です。

試合会場は、spens(スペンス)ヴォイヴォディナ。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-大会会場

「spens」は、「smap」みたいに、なんかの略のようです。。。
「ヴォイヴォディナ」はこの地方の名前です。
大会が行われた「ノビサド」は、ヴォイヴォディナ自治州の州都でもあります。

この「spens」は体育館やプールといった
スポーツ施設とショッピングセンターの複合施設。
隣にはサッカー場も。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-サッカー場

大会が行われた大ホールは、約1万人収容の大きな体育館で、
ハンドボールやバレーボール、サンボなどの
国際大会で数多く使用されています。

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-試合会場

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-応援風景

※さて、この大会で、
松本慎吾選手は五輪出場権を獲得できませんでしたが、
つづくウズベキスタンで行われた最終予選で五輪キップをつかみ
五輪初出場となった2004年アテネ五輪では
見事に、「7位入賞」を果たしました\(^O^)/

住田洋☆~田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-会場にて

さて、次回は
セルビアでの生活についての記事をアップします!!


【ヨンダモノ】
週刊ベースボール増刊 第92回全国高校野球予選展望号 2010年 7/20号 [雑誌]/著者不明
¥840
Amazon.co.jp