きょうは上野動物園に行くつもりでしたが
お天気が悪いので、東武博物館へ!!

東武伊勢崎線東向島駅の高架下なので
雨ニモヌレズ(^^)v

とっても楽しくて、
どれから書こうかって感じですが(笑)

まずは、デハ1形

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-デハ1形

なんと、大正13年に
浅草(現・業平橋)~西新井間が電化された当時の電車!!
うちの近所を、そんな昔に走っていたなんて感激!!

さらに

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-デハ1形

車内にも入ることができるんです!!
坊っちゃん列車みたいなレトロな雰囲気です

そして、
屋外に展示されていたのは、

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-けごん

1720系 デラックスロマンスカー「けごん」

小学生時代、関西に住んでいた僕にとって
この「けごん」と小田急ロマンスカーは
関東私鉄の憧れの存在だったんです!!

一番興奮したのは、運転シミュレーター

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-運転席

伊勢崎線で走っている10030系の運転台で
モーター音も足下から響いてきて、ホンモノそっくり!!

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-シミュレーター

電車が大好きなおうまと一緒に運転(笑)
ちゃんと電車は走ってくれました\(^O^)/

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-シミュレーター

西新井から草加までの急行を運転!!
昨年のリニューアルにあわせて
新たにハイビジョン撮影されたということですが、
おうちの近くも通ったので、とっても興奮でした\(^O^)/

さらに、入館記念品として
ホンモノそっくりの定期券も無料で作ってくれるというので
おうまが作ってもらいました!!

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-定期券

ちゃーんと、「おうま」って書いてあるヒン!!

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-定期券

まだまだ、書きたいこと盛りだくさんなんですが。。。

入場料たった200円で、とっても楽しめました!!
http://www.tobu.co.jp/museum/

次は、地下鉄博物館に行きたいなぁ

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-ねこひげ