まさにミラクル。。。

ラグビートップリーグ最終節
秩父宮ラグビー場に行ってきました

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-秩父宮

今回は完全プライベートなので
もちろんNECグリーンロケッツの応援です!!

この試合は、NECにとって大切な大切なゲーム。

【第12節までの順位表】
10位 近鉄 4勝1分7敗・・・勝ち点23
11位 NEC 3勝9敗・・・勝ち点20

10位だと日本選手権出場決定戦へ
11位だと入替戦へ

まさに天国と地獄。。。

NECが10位になる条件は、
1)NEC勝利(勝ち点4)&近鉄敗退(勝ち点0か1)
2)NECが4トライ以上で勝利(勝ち点5)&近鉄引き分け以下(勝ち点0~2)

とにかく
NECは勝つことだけが「全て」でした。。。

NEC戦は秩父宮で12時キックオフ
近鉄戦は花園で14時キックオフ

最初から決まっていた試合時間とはいえ
同時進行じゃなかったことが
かえって「勝つ」ことに集中できたのかも?

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-最前列

さぁ、キックオフ!!

最前列に陣取って応援していると
キックオフ直後に、目の前でドラマが!!

ペナルティをもらって、マイボールラインアウト

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-ラインアウト

きっちりキープしてモール

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-モール

ルーキー#3土井選手が抜け出して・・・

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-先制トライ

先制トライ!!

いやぁ、良い席に座った(笑)

その後は、ヤマハに攻め込まれる時間帯が長く
懸命のディフェンスで耐えに耐えたNEC
逆に2トライを加えて、前半19-0で折り返しました。

後半も、追い上げたヤマハに対し
NECは自陣ゴール前のターンオーバーから
最後は#7権丈選手がトライを奪い、
重苦しいムードを一気に吹き飛ばしました!!

結局、NECが29-17で勝利!!

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-勝利

そして、2時間後の花園・・・

近鉄17-44サニックス

1勝9敗から3連勝で10位=残留!!
まさに「ミラクル10」

かつてのような「強さ」というよりも
一戦一戦にかける集中力で懸命に耐えた結果が
「ミラクル10」を現実のものにしたと思います。

一時は、自動降格圏にいたNEC。。。
これで入替戦に回ることなく、TL残留決定!!
日本選手権出場決定戦=ワイルドカードトーナメントへ

一方、ヤマハは9位。。。
来シーズンはプロ契約を廃止することをすでに発表。
以前、一緒に写真を撮ってもらった
元オールブラックス主将のルーベン・ソーン選手も
このユニフォーム姿は今シーズン限りとなりそうです。

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-ルーベン・ソーン選手

つづく秩父宮の第2試合は
サントリーvs三洋電機という無敗決戦

とっても見たかったのですが・・・

NEC応援席に座っていると
黄色いサントリー大応援団と入替!!
・・・みたいな雰囲気になって
人の流れに飲まれてそのまま退場。。。

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-応援団

っていう、
すごく意志の弱ーい結果となりました(泣)

16-16

嗚呼・・・もったいないことした