来年、神奈川県で
「技能ルネッサンス!かながわ2010」が開かれます
☆詳しくは、神奈川県の大会HPへ
http://www.ginou-kanagawa.com/

それを前に「コンシェルジュ神奈川」では、
今年秋に茨城県で開かれる
「技能五輪・アビリンピック」に出場する選手を取材しました

まずは横浜で
洋菓子製造競技に出場する2人を取材しました!!

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-洋菓子

高校を卒業して、専門学校1年生の2人
まだ半年足らずで全国大会ってスゴイです!!

ピエスモンテ(装飾用菓子)
アントルメ(デコレーションケーキ)
マジパン細工(お菓子の人形)

この3つの課題を、たった7時間で作り上げるんですって

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-制作風景

お菓子っていうよりも、芸術作品そのもの
画像は、菊のような花びらをアメ細工で作っているところです

大会での活躍はもちろん楽しみですが、
将来、1人前のパティシエールになったら
ぜひとも食べに行きたいと思いまーす!!

やっぱり、スイーツ最高\(^O^)/

続いては、辻堂へGO→→→
技能五輪と同じく、今年秋に茨城県で開かれる
全国障害者技能競技大会(アビリンピック)に
参加する選手を取材しました!!

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-アビリンピック

きれいなブーケの前でパチリ!!
アビリンピックのフラワーアレンジメント競技に参加するんですが
こちらも、ブーケや宴会用センターピースなど
3種目を制限時間内に作らなくてはいけません。

芸術性はもちろん、基本技術がとても大切なんですって!!

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-生花店

指導するのは、世界大会の審査委員長も務めた先生!!
大会直前まで猛特訓は続くようです。。。

つづいては、「家具」職種の前回メダリストを訪ねて
今度はまた横浜へ

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-家具

こちらでは、全国各地から研修生が集まっていて
今回の技能五輪には、5人の精鋭が出場します。

研修生といえども、立派なプロの「職人」さん
お盆休みも返上で大忙しで、写真を一緒に撮る間もなく(泣)
とはいえ、時間を割いて取材に応じてくれました!!

ひたすらに技を磨いているみなさんの姿を見ると
職種は違いますが、僕も負けないように!!と思います

なお、この特集は
9月20日(日)のコンシェルジュ神奈川で放送予定です。