女子バレー新生全日本
「火の鳥NIPPON」が出場する
ワールドグランプリが始まりました。

初戦はオランダに敗れましたが、
真鍋監督が新しい選手をたくさん使っていて
何かを始めようとしている予感アリアリ!!

とくに、濱口かなりぃ!!
セット終盤に守備固めでコートに入って
初代表だけど落ち着いたレシーブでスゴくいい!!
赤いユニフォームもかなりいい!!

そして、何と言っても注目は
「バンチリードブロック」

いやぁ、懐かしい(笑)

2002年度の春高バレーコーチングキャラバンで
元全日本セッターの松田明彦さんが
愛媛担当コーチの時に、僕もディレクターとして
1年間バレーの勉強をさせていただきました

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-コチキャラ

そのとき、東温高校男子バレー部に
松田さんがまず教え込んだのが「バンチリード」

番組でも「バンチリードとは?」っていう説明したなぁ

ということで、特に新しい思想ではないけれど
「ブロックを頑張る」っていう真鍋監督のメッセージが
すごくロンドンに向かって明るい光を感じます!!

世界水泳、全英女子オープンゴルフ
そして、女子バレーワールドグランプリ

毎日眠れません(笑)