きょうは群馬に行ってきました!!

小学校の同級生、満田くんが監修する
大三国志展が前橋で開催中なのです

詳しくは「大三国志展ブログ 」をご覧下さい

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-りょうもう

北千住から東武特急りょうもう号に乗って
太田~伊勢崎~前橋へ

人生2度目の群馬ですが、
まずは腹ごしらえ!!
群馬といえば、登利平 の鳥めしでしょ~
(って勝手に思ってるsumi-kunです)

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-登利平

六供町(ロックまち!!)にある本店へ

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-とりめし

群馬テレビ出身のEBC堀本アナから
『鳥めし「竹」が人気高し!』
との美味しいアドバイスをいただきました(^^)v

2度目の登利平も、期待通りの美味でした!!

大三国志展の会場は
なんと、グリーンドーム前橋=競輪場です

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-グリーンドーム

もちろん、バンクではなく(笑)
地下1階にあるイベントスペースで!!

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-孔明衣装

おっとー、いきなり
今春公開の映画「レッドクリフPartⅡ」で
金城武さんが着たという
諸葛亮孔明の衣装がお出迎え!!

ここから先は、展示スペースなので撮影禁止ですが
とにかくものすごいのなんのって・・・
中国の国宝にあたる、国家一級文物が50点あまりも!

一方で、
日本の三国志ファンにはお馴染みのお宝も!

吉川英治の初版本や掲載新聞の切り抜き、
(なんと初回掲載は昭和14年!!)
横山光輝の漫画原画や
NHK人形劇三国志で使われた
人形作家・川本喜八郎作の孔明人形
さらにさらに、劉備ガンダムまで!!

とにかく大興奮でした\(^O^)/

住田洋☆田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-大三国志展

この「大三国志展」の監修者
創価大学講師・満田剛くんです

きょうは忙しいのに、個人ガイドしてくれて
前橋駅までの送り迎えもしてくれましたm(__)m

「大三国志展」は、グリーンドーム前橋で
3月15日まで開催中です!!