といっても

お店をオープンしたわけじゃなく(笑)

フリーランス=個人事業主として
税務署に届け出てきました。

まず

【個人事業の開廃業等届出書】

個人事業を始めた人は全員提出!!
開業後1カ月以内に所轄の税務署へ
「開業します!!」というよりも
「商売始めたので税金を払います」
という、そんな感じですね

田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-開業届


「事業の概要」

テレビ・ラジオ・インターネット放送番組への出演
イベント・式典等の司会 など

何かあっても
「など」に含まれます・・・

そして、もう1つは、

【所得税の青色申告承認申請書】

田舎ではたらいてたアナウンサーのblog-青色申告

フリーアナウンサーの先輩は
白色申告で所得税を納めている人も
多いのですが

せっかくなので、
ちゃんと帳簿をつけて青色申告!!

総勘定元帳、仕訳帳、固定資産台帳を
備え付けることになりました(笑)

それにしても、初めての税務署
(取材では行ったことはありますが)

かなり緊張ドキドキでしたが、

わずか5秒で終了。。。

僕「ホントにこれで大丈夫ですか?」
税務署「間違っていたら連絡しますから」

まずは、ちゃんと税金を払えるように
お仕事をいただけるように
一生懸命頑張らなくちゃですね。