仮想現実って何ですかね。

実際の現実で過ごしているかというとそうではない気がするのです。
 わたし がいる世界というのは現実の世界を五感で感じ取り
その外界からの刺激によって頭の中で再現した仮想現実が自分にとっての現実 じゃないかなと。

じゃあこのリアリティはどこから来ているんでしょう?
現実と脳内を結ぶ信号の経路は感覚器しかないので五感でしょう。

つまり五感で感じたものには現実味を人々は感じるということです。

視覚、聴覚、嗅覚、触角、味覚
この5つさえ誤情報を与えれれば
仮想現実にもリアリティが与えられるということですね。
逆に言うと、この五感を封じられると現実世界にすら現実味を感じなくなってしまうのでしょう。

目をつぶり、耳をふさぎ、口を閉じ、息をとめ、何にも触れない空間にいると現実味ってまったく無いんでしょうか?

では現実味が0の世界にたどりつけたとしたら、現実はどこにもないですよね。
私 はどこにいるんでしょう?

もっとも現実味が強いものを現実だと捉えるのなら、現実の現実味をシャットアウトすると仮想現実を現実と間違えさせることもできるのでしょうか。
それでも仮想現実には現実味は無いんでしょうか。

なんだかまとまらないまま終わります。