起き抜けにライン確認したら
美味しそうなカヌレの写真がびっくりマーク

美味しそう~酔っ払い


そう、あけみんずの同期、お菓子作りの先輩方
モーリさんがカヌレ作りにチャレンジしてるんだって!


写真みてたら私もなにか作りたい!
って気持ちがムクムクキラキラ


そーだ!
キャロットケーキ、もう一度作ろう!
今度はスパイスとかいれて自分好みに
作ってみよう!



そうと決まれば、
夕飯後にスタート!←え?

・スパイス入ってる
・クルミとレーズンいれる
・フワッとしてるよりもズシッとした方が好み
・チーズフロスト、ちゃんとクリームチーズで

この辺りを意識して
・グラニュー糖→黒糖へ変更
・卵とオイルの乳化をしっかりと
・バターはキチンと室温に戻す


しっかりと計量して、ハンドミキサーで
しっかりと撹拌

オーブン内の温度をしっかりと確認して
焼きはじめ!

ドキドキ
開けてみたい気持ちをグッとこらえて
しばし待つ



ジャーン!
どうよ?いい焼き上がりじゃない??
え?私すごい!
この時点でお願い食べたがる。
明日まで待ってて!



冷めるのを待ってる間にチーズフロスト作り
しっかりとバターが柔らかくなったか確認


今回はちゃんとクリームチーズを
準備してたよチョキ


冷めたキャロットケーキにトッピング
(塗るのムズいな)
出来上り写真をモーリパイセンに送る
(23:30頃 寝なさいって…)


モーリパイセンに誉められて有頂天、
誉められて伸びるタイプなんです。


冷蔵庫で一晩

断面
ちょっと~飛び出すハート
めちゃくちゃ美味しそうな出来上りじゃない?!
え?、私凄い上手に焼けてる?


グラサンお願い真顔 実食

グラサン 上手いな。ナッツとかレーズン入ってるから結構好きな感じ。スパイスもこのくらいなら食べやすい。

照れ うん。このくらいのスパイスなら、気にならない。シナモンはもう少し多くてもいいな。
チーズフロスト今回の方が美味しい。


ニヒヒ っし!


オーブン内の温度は表示されている
温度と違うことがある
オーブンのとびらを開けたら10℃は下がる
BY モーリパイセン

初めて聞いて驚きましたよ?!
え?表示されてる温度と違うとは?
温度下がるとは?
これって、お菓子作りあるあるなの??

でね、お勧めされたオーブン内の温度計
買ったの。
で、今回使ってみた。

うちは、ガスオーブン
火力が強いとは前回モーリさんやナナさんから
いわれていたので、レシピの焼き時間よりも
かなり短くして余熱してみた


結果、余熱時間レシピよりも短くても
庫内はしっかりと設定温度に余熱されていました。
確かにこれでは、レシピどおりだと焼きすぎちゃうね。

焼き上がりもしっかりと中まで火が通っていました。
焼き上がりの癖や時間もメモっておかないとな~酔っ払い


あー。
お菓子作り楽しい。

今度はいつ作ろうかなぁ。