ゆっくり食べるを習慣化しよう!


平日は淡々と食事量を見直してゆっくり食べるをこころがける


悩んだら食べるのやめる


暫く落ち着くまでノンビリと。

コメントのお返事、皆さんのブログへのコメントも

遅れがちになっていますが、ゆるゆるとですが

コメントしていきたいと思っています。


今月~しばらく

旦那に対する接し方変えていこう月間




53.8→53.0

23:20~6:38

お月様4日目 そろそろ終わるかな?

しかし、体重がヤバいよヤバいよ~…。






ごはん86、鮭21


取りあえず、伊達巻とお雑煮の出汁はつくった。
夜は年越しそばだけど、今年はコストコのこれにしたよ。



毎年、生蕎麦買ってたんだよ。
グラサンは乾麺茹でた方が好きって、毎年言われてるから、今年はそうしました。


伊達巻きの端っこ
今年は昨年のリクエストでシロップ多めにしました。
それと海老増量タイプと普通タイプ両方作ってみた。
増量タイプの方が良いって。
あと、玉子はもう少し減らしても良いんじゃない?と。

来年は鱈で作ってみようか?とはなしてみたり。
なるほどね。


残すはリビング。
ここをざっくり片付ければなんとかなる。


ミックスナッツひとつまみ




夜 
年越しそば
写真なし。
写真追加
冷蔵庫整理をかねて
だし巻き玉子3切れ、モッツァレラ2個、生ハム2枚、柚子白菜少し
お蕎麦追加

お蕎麦は美味しかったけど、
出汁が少し生ラーメンの汁っぽくていまいちだったかなー。
娘は一口食べて普通のめんつゆにチェンジ。





寝る前にレモン白湯



今年も1年有り難うございました。

今年は自分生活の変化の年、チャレンジの年でした。
ずーっとくすぶっていた気持ちにケリをつけて、
勤めていた会社をやめて、新しい会社へ。

今は気持ち的にはとっても楽しくやれています。
来年は自分のためにも、もう少しフォワーディングの知識や現場作業の知識、通関の勉強もしていきたいとおもっています。


今までは自分には無理、出来ない、興味ないで片していたことも、外からの引っ張りによって、思いがけず中心部で動いていたり、諦めずに頑張ってみたり。
有難いことだと思っています。
それに、断らないでOKを出すということは、少なからず私の気持ちのなかに「やってみたい」といった気持ちがあったからなんだと。
今までも、実はやってみたかったのかな?(笑)
声かかるの待っていたのかな?
なら、自分から行けって話だよね。
だから、チャレンジして良かった。
だって、ひっそりとピアノの練習は続いていますよ(笑)

あ、あと。
聞かれないから、言わなかった。
ってずっと来てました。
でね、なんで言ってくれなかったの?って
言われてね。
だって、聞かれなかったからっていったら、
なんだよって(笑)
黙ってやれることキチンとやっていれば良いじゃないって。
でも、言ったことはあるんだよ。流されたから言わなくなったのもある。
でも、それはもしかしたらそうじゃないのかも?と。

なので、来年は私もどんどん相手に質問して、自分の事もすこしアピールしてみて(笑)
出来そうなこと、できるかも?なことは言葉にして行動していこうと思っています。
やってダメならどこがダメだったのか反省もできるしな。


そして、今年はなんといってもリアルであけみんずのメンバーさん達と会えたり、師匠のオフ会に参加できたり、充実していました。
内にこもりがちな私の気持ちが外に向くきっかけにもなりました。

来年も変わらず仲良くしてくれると嬉しいです。
12月のまとめ、新しい年の目標ははまたあとで。


どうも有り難うございました。
良いお年をお迎えください~。


歩数 カウント無し
水分 頑張ったけどどうかな
トイレ 若干少なめ (大 1回)




起きた時&今日の体調 
身体が膨らんでる感じ
お腹すかないよ~。


出来てないこと



気づいたこと
お月様終わると落ち着く食欲。
これ、頻繁にくるようになったらどうしよう。
今からおやつ食べない練習しかない?

 







毎日のルーティン

・出きる時とできない時がある

・出来ない時は出来るものを丁寧に

・全部やってるわけではない(太字のみ毎日)

・出来たものに丸つける



基本

前屈みにならない 

→気がついた時&トイレで鏡を見た時

まる歩く時に親指に意識を


トコトコ歩き


メイク時 

フェイスラインのエクササイズ

二の腕エクササイズ

6月のエクササイズ

後ろで手つなぎ



朝ごはん後  お風呂に入った後(暫定的)

2023.11のドローイング

2023.10の有酸素運動

股関節エクササイズ バージョンアップ

スクワット10回

足首パタパタ 好きなだけ

2023.8のエクササイズ 基本&2&3 

2023.9のエクササイズ



お風呂時

二の腕マッサージ

セルライトマッサージ

背中のマッサージ



日中トイレ行った時

二の腕エクササイズ

フェイスラインのエクササイズ

後ろでおててつなぎ

足踏み


気が向いたら

足の指でタオル引き寄せ



机のしたで

足首パタパタ

足の指ぐーぱー


あけみさんに現状の相談

・植物性のものから、非ヘム鉄接種を心がける、たくさんじゃなくてよい。

・ヘム鉄は増やさなくてよい

・食事の内容は変えなくてよい

・寝不足は顔に出る 黒ずむ?←ポーン

・油脂も現状維持(減らしすぎず増やしすぎない)

・油取りすぎると髪の毛の癖に出る←ポーンポーン

・頭のふわふわ感は貧血ではなく、血糖値では?

ポーンポーンポーン

・その状態になった時の時間と状況をメモる

・新しい職場で活動歩数が変化して、お腹の具合が変だな?とか様子が変わったらダイエット企画だす


5/23~ 漢方開始!

加味逍遥散

手足の冷たさは緩和 冷たいのは寒いから?

イライラも少ない これは要観察

少し浮腫みぎみ

身体はポカポカ




今月の目標

引き続き、優先順位の見直し


淡々生活を淡々生活と思わないでそれが日常だと思えるか?お腹いっぱいに感じたら、残す!


フリーデー、おやつの日の見直し


旦那に対する態度や言い方を考える月間に!



12月の予定 変更あり

12/1 横浜営業所の人たちと忘年会 途中退場 ←-0.3

12/2 義母の法事で外食 ←+0.1

12/7 中華ランチ、お菓子たくさん ←+0.6

12/9 娘と映画、買い物、ミスト食べ放題 ←+0.5

12/15 以前の会社の上司と同僚と忘年会 ←+0.3

12/16 授業公開&全校イベント ←+0.4

12/17 娘のピアノ発表会、夜外食 ←+0.1 

12/20 会社の人達とお昼、夜にマック、お菓子 ←+0.8

12/23 おうちクリスマス ←+0.6

12/24 昼外食予定 ←-0.3

12/29 昼トンカツ弁当、パフェ、夜回転寿司 ←+0.6




これ以上は予定増やさない