え、すめるえぇぇ

 

さて、昨日、デメリットを書いてたんだけど、まあ、メリットが毎年少なくなってきてるわけではないけど、これから始める人にとっては、メリットだらけなのは、当たり前ですが、国内旅行限定で考えると、ポイントでの宿泊が、微妙になってきてる所がある。すなわち、ポイントのコスパはどんどん低下している感じですかね。

その原因としては、円安です。これです。

円高であれば、その分、恩恵がでかくなるけれど、円安となれば、それだけ、ダメージはでかいです。

ポイントを購入するキャンペーンが始まりましたが、それでも、んーーーってなる。

1ポイント80円で買うのと、1ポイント160円で買うのとでは、2倍の差があるわけで、それだけ、泣けてくる。

 

さらに、料金的な所で宿泊してもだけど、ポイントでの宿泊も、それなりに高くなってきてます。

え、今までだったら、2泊できたのに(ここは大げさですけど、今までの1.2倍位のポイントが必要かも?って位)、ってくらいのポイントを消費しないと1泊できないのも、それですな。

ま、仕方のない事なので、その辺が、んーーーーってなる。

 

一応、最近になるけれど、ポイントでの宿泊が緩和されてきたのか?

シェラトングランデ東京ベイホテルなんかは、8万ポイント位ないと宿泊できない週末だったり、平日ですら6.5万ポイント以下が少なくなりすぎたりと、これも、いろいろ値上がりしてきてるから、仕方のない事なのですが、マリオットアメックスでの無料宿泊枠では、限られたホテルになりつつってところだったんだけど、ちらほらポイントでの宿泊ですが、低い設定になってきてる感じがするね。まあ、それでも、高いって所もあるかもしれないが、土曜日からの1泊でも、6.5万ポイント以下が、ちらほらでてきてます。たぶん、普段より少ないポイントで宿泊できる日があるのは、限定てきなのかもしれないですが、この辺が続けば、いいなと思ってます。

 

で、デメリットのまとめ

 

部屋のアップグレードは、一応あるにはあるけれど、おおおっていうのは、そんなにないかも。

一応、アップグレードしてみた。的なね。なれればわかる。

この辺も、特にアップグレードを求める人にはデメリットですかね。今までと、やや違う感じがする。

 

ウェルカム的な何かは、今まで通りな感じです。特には、気持ちの良い感じはいつでも、うれしいです。

 

マリオットアメックスでゲットできるゴールドエリートですが、いろいろ良い事を書かれてたり、動画でも良い事を言ってる人が多いですが、そもそもが、部屋のアップグレード位しか、嬉しい事がないです。ポイントが通常のポイントに上乗せでもらえるのと、そのポイントの、有効期限が無くなって、利用しやすくはなります。

ただし、年会費分的な所で、元を取り戻す人にとっては、限られた人になってくるので、なんだったら、エリートエリートを求めるよりは、ラウンジ利用できる部屋を予約して、利用した方がコスパがいいかなってね。これも年間で5泊位しないと、たぶん。嬉しくはなってこないのかなって思う所でもあります。

ずばり、年間で400万円以上の決算をしない人は、他のカードの方がいいってことです。400万円以上の決算をして、プラチナエリートをゲットしないと、そもそもが、無料宿泊特典とその決算した分で得られるポイントを利用することで、元以上の恩恵を受けられるという所です。

 

プラチナエリートになったとして、朝食無料とラウンジ利用があります。ってのは、大きなメリットなんですが。

朝食もラウンジも、あまり利用しないってなってくると、ゴールドエリートと同じ部屋のアップグレード位しかないってことですね。なので、プラチナエリートを目指して、そして、ゲットしたとして、観光をメインにしてる人には、そんなにメリットないかもしれないのも現実かなって、思ってきてます。私的な所ですけどね。純粋に、観光は、それほどせず、ホテルステイを楽しむ方でしたら、メリットだらけなので、考え方次第ですかね。

私は、旅行に行った場合は、朝食は嬉しいけど、レイトチェックアウトは、ほとんど使わないし、観光を朝から楽しむので、早めのチェックアウトが多いです。ラウンジも、ディズニーなら、休憩も兼ねて、カクテルタイムを利用させていただきますが、それ以外は、私も含めてですが、昼間は、おそらく、そんなに人いないですよね。

なので、マリオットマリオットっていう人は、求める最低ラインだけど、そこまで依存しないのであれば、プラチナエリートを求める必要はないです。年間で2~3泊程度ならラウンジの利用できる部屋を予約して、ラウンジを利用しよう!!って位でいいと思うし、価格を抑えて、ラウンジを利用はせず、周辺で楽しむのも良いのかなって所ですかね。朝食もだけどね。

 

チタンエリートからは、すまんです。わからんです。

ここまでたどり着ければ、見える世界もあるんだろうな~って所ですね。

 

 

 

何度かに分けて、いろいろと書きましたが、自分のこれだ!!!!!

っていうホテルライフにあった物を手に入れるのが、一番、楽しめる方法ですね。

無理に大きな力を手に入れても、使いこなすために頑張るのは分かりますが、そもそもが、限界はある。

よく、限界を決める名的な内容を見ることがありますが、限界は、逆に決めた方がいいのかもしれないです。

がんばって、がんばって、限界を感じても、まだまだやれる。って思って、その先を目指す。

ついに手に入れた、プラチナエリートってのが私ですが、初めての頃は、いろんなブログでプラチナエリートの凄いがいっぱいあって、私も、マネをしてみようと、いろいろやった。なんだったら、2度経験がありますが、フロントで困らせた事もありました。1度目は、その後の展開が嬉しくて、喜びしかなかった。2度目は、別のホテルですが、無理難題を言ったつもりはまったくなかったのに、とても困ってた。で、いあいあ、やっぱりいいです。って言ったんだけど、お客様を喜ばせるためだろうね。すんげーーー頑張ってくれたみたいでね。なんか、ごそごそやってたけどね。で、まあ、良い方向にいったはいったんだけど、んーーーーこれでいいのかなって思ったことがあってね。そこからは、何も言わなくなった。

ってか、言うのが面倒になったわけではなくて、すでに、がんばったんだよ。ってところだね。

ま、アップグレードの話ね。

ディズニーヒャッハーがたのしくて、シェラトングランデ東京ベイホテルで1度ゴールドエリートの時に、アップグレードをね、無理にお願いしたことがあった。無理やりってわけでないよ。粘ったって感じ。チェックインの時間を、遅めにすれば、私の利用したい部屋を用意できるかもっていわれて、まあ、探してくれたんだよね。掃除が終わる時間とかもあるだろうからね。たしか、17時頃のチェックインであれば、とか、そんな感じだったかね?

見つけてくれて、ありがとうという、嬉しい気持ちしかなかったけど、スタッフからしたら、迷惑な客だろうなって所だね。なんとか、希望にこたえたいっていう雰囲気が、嬉しさ倍増してたが、今となっては、すまんです。だよね。

2度目は、プラチナエリートで、マリオット軽井沢です。チェックイン時、駐車場の所で、案内されたのが、本館だったから、アップグレードないんだなって、分かった。で、ダメもとで、チェックイン手続きをしてる時に、温泉付き客室って、今日は、いっぱいなんですかって聞いたら、あいにくいっぱいなんですって言われてね。諦めてチェックイン手続きを進めてたら、隣の客が、ガチでアップグレードなんでないだよーーーーとか、そんな感じで、怒鳴っててね。

あーーーーーってなってたら、うどんセットだったかね?もらってたよね。私も、アップグレードがなくてね、うどんセットもらってた。ただ、一言いっただけだったんだけど、部屋に空きがあるか、ちゃんと調べたりするから、チェックイン手続きに、時間がかかっててねぇ

そういった意味で、本当に、お互い気持ちの良い関係でいたいなというのを、学びました。

ってか、その後、マリオット軽井沢に宿泊すると、温泉付き客室に、毎回アップグレードされてたけどね。それに、宿泊する日は、あえて、人気のない季節とか、平日にしてるのもある。人気の日に宿泊すれば、それだけ、人気のある部屋は、空きがあるのわけないからね。春とか梅雨の時期とか、紅葉前とか、そういったあたりの平日をって感じです。

アップグレードされそうな日をリサーチして、ホテルステイを楽しむってところです。

 

かなり書いたけど、まあ、どのホテルも、居心地の良いホテルなので、お客様になってもいいんだろうけど、お互い気持ちの良い関係でありたいと常に思っております。

 

したがってだ、まとめのまとめでいうと、エリートステータスだからといっても、それを武器にするのは、いかがかなってね。何度か、そういった人と遭遇すると、分かると思いますが、んーーー楽しくなくなるよね・・・・・

ま、そんなところです。

 

 

以上